春本番


通り側にあるカイドウの花が膨らみはじめました!
まもなく開花!
色が本当にかわいいのっ!ピンクでネ!
ちょっと上の方にあるから気づきにくいかな。


左はようやく葉が付き蕾始めた、満天星ツツジ
うわ~、経った今このブログを書いて初めて知った!!
ドウダンツツジを満天星って漢字で書くことを!
確かに白い小さな花がたわわに付くと満天☆に見えるっ!
と思ったら、語源は灯台の脚部と似てるからだって。
うーん、あんまり灯台の足元見たことないからピンとこない。
やっぱり☆いっぱいのイメージの方がしっくりくるわ。

右は先日も撮った、ピンクのヤマモモ。
こんなに咲いてたかな。
きっと今年はまわりの植栽を思い切って剪定したから、
影に隠れてひっそりと毎年咲いていたのかもね。


昨日の友人来訪時に出した惣菜たち。
うっかり写真撮るの忘れたので、前日に作り置きした分。
人参のお焼きやら、エビとアボカドの炒め物や、カボチャサラダ、
当日は浅利とチンゲン菜の白ワイン蒸し煮も出しました。

今回はシビア?に間違って認知されてる、ウクロシ情勢の真実を
発信してる動画を紹介、見せてあげていろいろとわかってもらえたようで
来てもらった甲斐がありました。
まあ本来ならマスゴミを無視してほしいところだけど、
彼女はネットもやらないし、そこまでいくには本人の覚醒が必須だからねぇ。

世界中の人が真実に目覚めれば、この世の不安がなくなるのに、と
あらためて思ったのでした。