取手七福神&お雛まつりウォーク

明日の予定を切り上げて本日やって来ました。
今日もちょっぴりおさぼりウォーク。
地元の友人と。
車生活がほとんどで景色は知ってても歩かないから新鮮なようでした。
こちらは案内してくれておかげでマップなしでラクチンウォーク。



駅前のお店でランチを食べるのとルート中ほどにある友人宅へ寄るので、本来のルートとは逆回りでウォーキング。



最後に寄るはずの、長禅寺。
人も少なくていい。


友人のお父さんオススメのお寺だけあって立派。


いやいやすごく良かった、いきなりびっくり。
本当に趣きあって、山門も建物も。
平安時代くらいからあるようで歴史あるなあ。
友人は小学校の遠足以来だとか。


さざえ堂は、中で上りと下りの階段が別になってるようで見たかったな。



お次ぎはいよいよひな祭り会場!?へ。
とりで本陣通りへ抜ける途中に蔵の中で展示されてるお雛様たち。

奈良漬やさんのお蔵。
右下隅は陶器のお雛様とお内裏様。

どれもきれいなお人形ばかり。


そして奈良漬とお茶のおもてなしを受けました。
美味しかったから購入もしました。


本陣通りにある田中酒造店のお家です→
趣向凝らして、アクロバティックなお人形さんたち。


そして二階へ上がっていくと、、、


奥の間は、華やかな羽子板がずらり。
そのお顔は歌舞伎役者たちばかり。
このあとに通った鹿島神社に縁もあるようでした。
さるぼぼもたくさん。

いやいや、友人は大したことないって言ってたけど、他の地域の商店街のお雛様よりとってもきれいで見ごたえありました。

そして、この四国八十八箇所巡礼の見事なご朱印!!
折れ筋がまったくないから、巻いて持ち歩いてたのかな?と、とても不思議だったけど。



このあとは本陣跡も見学し、四福神くらい巡ってその途中お昼を食べに駅へ戻り、友人宅へ行きのんびり犬と遊んで
帰りは車で駅へ送ってもらってラクチンのんびりの一日でした。