小春穏沖津白浪@国立劇場


2016年の初観劇は、歌舞伎!!
まだまだ正月ムード満点の国立劇場


尾上菊之助が格好よく、狐の妖術使いの窃盗役。
初っ端から白キツネを人形使いごとく演じ、その影絵も見事!!
2階席中央だったので、早変わりの舞台転換のダイナミックさがたっぷりと味わえました。
いやいや本当に凄かった!!
もちろん役者たちの入れ替わりも楽しめたし、花魁役の右近さんや船玉お才の時蔵さんも妖艶でした。
いやー、想像以上に楽しめた演目でした。


開演前の獅子舞。
お祭りムードが盛り上がります。
国立劇場は、2階ロビーが東山魁夷伊東深水鏑木清方など著名な画家の作品もたくさんあって美術館に来た気分にもなります。


実はラストの30分は観ずに早引けして、友人と近くの神社へ初詣。
平河天満宮も道真公が御祭神としてるので学問のご利益なんだけど、いちよ記憶力が付くよう願掛けで撫で牛くんにいっぱい触りました。
茅の輪くぐりもやって、なんとなく初詣した気分になって帰ってきました。