拝島さんぽ


ひさしぶりのちょっぴりウォーク。
そろそろいつもの駅ハイにはマンネリ感が出てきたのと
特典がぐっと変わってしまい、ちっとも魅力を感じなくなったので独自に歩くことにしました。

いやいやここは全く駅ハイコースになかったけど、いいところじゃん!!
実はこの前にランチに蕎麦屋さんに寄りました。
うっかり写真は撮らなかったけど、とってもオシャレでメニューが面白いお店でした。
私が今まで行った蕎麦屋では一番ユニークでした。
こんなお店が拝島にあるなんて、、、
近かったら常連になるのに。

で、こちらは拝島イチの観光スポット、石川酒造。
江戸時代から続く老舗蔵元。
もう外壁からして立派。
時代劇のセットに使われそうなくらい。
無料で見学もできるけど予約制のため、
自由見学できるレストラン2階の史料館へ。見応えありました。

レストランは二カ所あって、
イタリアンメインのビール小屋と
そばなど和食中心の雑蔵があってスイーツもおいしそうだったけど
予約でいっぱいでした〜



昔はこの立派な井戸からお酒造ってたのよね。
今はテラス席に様変わり。
不思議と酒粕臭さはみじんもなく、アルコールの弱い友人も違和感なかったようです。

も少し駅周辺が発展すれば、また来るんだけど、、、
でものどかでとっても良い一日でした。