佐倉ウォーク


半分おさぼりウォーク。
なにせ2度目の歴博狙い。
でも実は、受付してもうしょっぱなからおさぼりしそうになった。。。
反対側からDIC川村記念美術館シャトルバスに間に合いそうだったし、ちょうど企画展のチラシも受付でもらって見たくなってたのとでわざわざ階段を上り下りしてバス停で待ってました。
でも10分近く経ってもまだバスが来ず、そしてトイレにも行きたくなってきてしまったのとで、待ちきれず結局元来た道へとまた階段を上り下りして戻りました。
ひたすら早く歴博のトイレへ、と早足で向かい、途中のこのひよどり坂の武家屋敷へと続く道は端折っちゃいました。
脇道から歴博へ。
でももっと手前から近道あったんだけど、工事中で通行止めになってました、、、



歴博のある城址公園内、すり鉢場のとこに姥池がありそこにもう春がありました。



実は歴博見学中、川村記念美術館へ行くシャトルバスがまもなく来るとアナウンスが。
これはやっぱり行かなきゃ、って、そそくさと半分くらい見て出てきて玄関前のバス停で待ってました。
ところが、、、
今日は本当に縁がないのか、やはり10分近く待っても来ない。
おまけに乗る人は私以外に待ってなく。
そして午後を回って行くには入館料も割と高いから、やっぱり損かな、と思ってきてしまい、
そうそう、公園内の梅や寒桜を見に行こうって思ったのでした。


前回来たときは残雪が深く、この場所へは降りてこなかったけど
今日は来て良かった、
やはり川村へは行かなくて正解だったと、
早めに帰宅もでき、のんびりできた一日でした。