初挑戦


タイトルほど大げさなものではないんだけど。
ひとつめは、きな粉作り。
大豆を30分ほど炒ってから、軽く綿棒でたたき、
その後フードプロセッサーで砕く。
いったんふるいにかけ、残った大きい粒をまたフードプロセッサーへ。
またふるいで濾し、そのまた残った粒をフードプロセッサーへ。
そしてこれを繰り返す。
ところが、、、
一回目のふるいは目が細かいのを使ったので、
なかなか濾すのに時間がかかり、
二回目は少し目の粗いザルでふるいました。
でも気短な私のこと、3回目でもう嫌になっちゃいました。
なのでちょっと目の粗いきな粉になっちゃったけど、
それば瓶に入ってるもの。
器に入ってるのはその残った粒がおっきいもの。
で、この残った粒がゴマのように美味しくて、
いろんな料理にかけて食べてます。以外だわ~
で、

↑の左半分の粉が自家製きな粉。瓶に入れたやつね。
右半分は市販のきな粉。色も違うけどやっぱりやわらかい感じ。
途中で断念してざるでふるったから粒が市販よりおっきくて、
自家製きな粉は汁気のものに入れるとなかなか溶けないのよね、、、
やっぱり市販を買うのがいいという結論。
でも余った大きい粒のはほんと病みつきになるくらいお気に入り。
そしてさっき作ったのが、↓

今週立て続けに友人がやってくるので、ちょっと試作。
というか米粉の餃子の皮が余ってたのでオードブル風を作ってみました。
しらすとゲソを入れたものやトマトとチーズを入れたものなど。
一口サイズ。まあパイやタルトみたいな感じではないけどまあまあかな~

今日も風が冷たく、天気の割には寒い一日。
お花たちも凍えちゃってるし、早く春が来ないかなあ。