おうちで避難訓練?

本日は雪。
午前中は思ったほど積もらなかったけど、午後になって降ってきてる。
なるべく暖房費の節約にと、
昨日の夜からこのコートを着始めました。
でも今日の前半は暖房つけました。
洗濯物を乾かすためにね。
で、今から3時間くらい前から
またこのコート着て、
足は羽毛ソックス履いて果たしてどこまで持つかな~
素肌が出てる手が寒いけど。
このコートはダウンじゃなくてポリエステル製。
でも昨日はサーモヒーター付けなくても
お風呂あがり2時間は汗かくくらい温かかった。
さっき初めてサーモヒーター付けてみたら、ボタン部分が光るのよ~

あまりにロングな丈とモコモコしてるので、お外に着ていったことなくて。
だってまるで布団をまとってるみたいなんだもの。
まあ有事の時の暖を取るために買ったので、なんとなく今予行演習してる感じ。

今日は大運動会のフィギュアスケート男子の競技だったから、
このコート着て観戦。まるでアイスリンクにいるような臨場感!?
そう本来はスポーツ観戦用みたいなのよね。
日本男子、ほんとよく頑張った!!
転倒したけど羽生くんのクワドアクセルが認定されたようで、
思わずホロっとしてしまいました。
なによりもみんな挑戦していって、素晴らしかった!
決して守り、楽な方を選ばないという姿勢、見習いたいです。
でも一番感動したのは、
NHKのアナウンサーの、クワドを入れず美しいスケートの演技をする、
私も一番好きなスケーターの、ジェイソンブラウン選手のことを
本来ならこういうのがフィギュアスケートですよね、っていう一言。
まさにそうだ、と思いました。
そう、昨今はジャンプ重視だからね、フィギュアって形なんだけど、、、
なんか別種目にしてほしいわって本当は思ってます。

さてさてこちらは、、、

酒粕クリームチーズケーキ。
いや、もう絶品!って自分で言うな、よね~
いやだれでも作れる味だと思うけど。
レシピでは生クリーム使うところ、豆乳で代用。
だから本来ならもっとコクがあるのかな。
でもこれで私は十分。

まあ実を言うと歯の状態があまりよろしくないので
やわらかいものしか噛めない悲しい現実。
私もいよいよインプラントデビューかなあ。
ため息の日々。