ハウステンボスへ〜二日目


翌朝、、、
晴れたあ。
でもやっぱりすごい煙に包まれてる。




実は昨日、夕方から添乗員さんと周辺の地獄巡りツアー?があったけど、雨も降ってたしちょっと気分が優れなかったので行かなかったから、出発前にひとりでブラブラ。


草津よりも激しい煙の中、後ろでニャーニャーと声が。



振り返ると数メートル先におっきな茶トラが伸びを思いっきりしてるとこで、
前にも黒白猫2匹が仲睦まじく寄り添ってて。


後ろにいた茶トラは、私がおいで、ってするとスーッと寄ってきて、ピタっと離れない。



と、そのうちに前の2匹といがみ合い始めて、、、
うーん、なんだかよくわからない関係。
ああ、でも長居は無用、早くホテルに戻らなくっちゃ。
だあれもいなかったけど、ホテル着く寸前に散歩しに来る二人組みの女性に。
同じツアーの人で、間に合うのかなあ、と心配にもなったけど。
まあなんとかギリギリ戻ってこれたようで良かった。


さあ、メインイベントのハウステンボスへ。
と、ツアーなので途中カステラやさんに立ち寄り。
昨日、ここのカステラやさんのカステラを丸々一切れ、車内で食べたばかりなのに、今日も着いたら試食し放題!!
もうカステラで腹ふくれたーー


ほどなくハウステンボス到着。
あんなに晴れてたのに、雲がもくもく出てきちゃった、、、
ホント、長崎の晴天は長続きしない。


今の期間は、ハウステンボスはマスカレード一色。
ホテル特典のひとつで、後にマスクをもらいました。
でも付ける勇気もなく、、、


以外にお花もあって、よかった、、、
それにしても朝一入場、人もまばら。

私、3回目。
でもイルミは初めてよ。



ちょこちょこと、シアター系のアトラクションを楽しみつつ、ホテル特典のひとつのカフェへ。
でもその特典は使わず、思わず最後となったこの二人分のホールケーキとお茶セットを頼みました。
こっちの方が断然お得だったからね。
ピスタチオクリームのケーキは、おいしくてペロっと食べちゃいました。


西武園と違って点灯式なるものはなく、日没時間で点灯するようで。
ホテルにチェックイン後入国ゲート近くへ戻ってみました。


って、日没時間がアバウトでほぼ6時くらいらしいけど、少しずつ点灯しはじめてました。




うっすら、でもそう、これが私のイルミネーション!!
前回としまえん、にも行ったけど到底これには及ばなかったから。

光の中をくぐる、ナイトクルーズ。
フリーパスには入らない料金だけど、これも一回のみホテル特典でチケットもらえました。


午後6時から運行、でも、な、な、なんと寄りにも寄って雨がザーッ。
まあ、屋根のあるところだから問題なかったけど。
そして歩く頃には止んでよかったけど。


で、乗ってみてわかったんだけど、乗らない方が運河の様子がよくわかることが、、、


だって、ほら、こんなところを航行していくの、やっぱり外からじゃなきゃ、よくわからない。
いろんな色に点灯して最後にこのカラー。


上から見ると壮大。
ドムトールンから。


本当に広くって、各場所で繰り広げられるイベントやマッピングショーに合わせてるとなかなか写真を撮る時間が取れないっ。











ここは動物園のゾーン。


海をイメージしたエリアはそれはそれは見事だったけど、
あまりに青がいっぱいでみんな白っぽくなっちゃってきれいに撮れなかった。。。





日没近くの時に行った入国ゲート近くの風車は、やっぱり夜も深まった方が映えました。










途中、ニッポンイチ長いパレードも見て、最後はこのドムトールン向こうのベコニアガーデンのイルミを見て帰ってきました。





ホテル目の前にある、デリーフデ号。
かつては夜は、ここでレーザービームショーをやってたけど、今じゃイルミに取られさみしそう。。。

ハウステンボスも、あの手この手で楽しめるよう工夫はしてあるものの、中年おばさんにはルールがよく飲み込めず四苦八苦でした。
その点TDLはすっきりわかりやすいなーと改めて思うけど、人ごみは苦手だからこのスキスキ感がサイコーによかったです。
今宵はホテルヨーロッパ泊。
マイケル・ジャクソンも泊まったとか、、、
おやすみなさい。