モンちゃんと韓国初旅1日目

ネット旅行から飛び出してきちゃいました。
フフフッ、いざ韓国へ〜
時代劇の舞台になってる歴史を感じる旅へ。

なんと無謀にも初コリアにして、
ひとりと一匹旅。

日本語は観光地では通じるとはいえ、
韓国語もろくすぽわからず、
ハングル文字は全く読めず、、、
かなり不安ではあるんだけど。。。
オールフリー旅行の始まり、始まり、、、

モンちゃん、雨に降られなくてよかったね。
ソウルも雨が降ってませんよーに。

行きのアシアナ航空はちとついてなかった、、、
液晶が全く反応せず、ポケットのフライト中のエンターテイメント情報誌も入ってなくて、、、まあ液晶が壊れてたからいいんだけど。。。
2時間くらいだからね、我慢。それに耳がどんどんおかしくなってきちゃった、、、

なぜこんなにって言うくらい、鼓膜が壊れちゃったようにこの日一日中治らなかった、、、
で、無事?仁川(インチョン)国際空港到着。
成田なんてくらべものにならないくらい、
立派で近未来的な空港。詳しくは帰りに、ネ。
ソウルはちょうど雨が上がったとこでした。

ホテルはソウル中心部。
いろいろ行き方はあるけど、途中のソウル駅まで空港鉄道の直通列車で向かうことに。

なんと今、JCBカードを見せるだけでタダで乗れるんだ。
通常なら1400円くらいするんだけど、それでも京成スカイライナーと比べても半分くらいの料金で安い。距離や時間はほぼ一緒なのに、ね。
(ソウルの交通機関は全体的に東京の半分くらいの運賃で安くてびっくりでした)

ホント、スカイライナーにそっくり。
時間も全くおんなじくらいでソウル駅へ着く。
ただ折り返しのときには日本じゃ掃除するけど、こっちはしないのね。
すぐに乗っていいかためらっていたら、アテンダントの女性がどうぞって。
チケットはカードで、指定席番号は領収書代わりにもなるレシートに記載されているんだ。
入るときはカードをタッチで、出るときはカードを挿入、、、
これが向きを反対にしちゃったのか、もうピンポン鳴っちゃって一騒動、、、
ソウル駅で最初の恥を搔きましたっ。

ソウル駅からは乗り換えて地下鉄1号線で3つ目、
チョンノサンガッ駅に到着。

この乗換えがまたひと苦労でしたっ。これでもか、というくらい階段を上ったり下りたり、こっちはキャリーケース抱えて、、、
事前チェックし損ねてたけど、そりゃあソウル駅って東京駅みたいなもんだから、乗ってきた空港鉄道駅と地下鉄の駅は真逆で、地下鉄の切符を購入し改札に入ってからもちっともホームに辿り着かないから不安でした。
いや、もう、帰りはこのルートは止めることにしました。

まさに上野か日暮里か、くらいの繁華街。
口コミで読んではいたけど、ホテルは歓楽街のど真ん中。
小さい小さい路地を通って、まあ、よく女性で初旅行にしてこんな場所を選んだものか、と思われるけど。
でもホテル自体はお洒落なビジホで朝食も美味しくて快適でした。

すっかり夜に入り始めてたけど、明洞界隈までブラブラお散歩しに。
目的は明洞にある観光案内所。いくつかあるけど大きそうだし、日本語もオッケーみたいだし。
明日からのいくつかの観光地のガイドツアーの確認もしたかったから、ね。
(でも観光案内所でいろいろ親切に調べてはくれたけどかなり違ってました。自分で調べた方がよっぽど合ってました、もう利用しませんっ。)
ホテルから大体15分くらいで行けます。
明洞大聖堂。
カトリック教会です。
100年以上経つみたいです。
ここいら辺の両替所がとってもお得でした〜

明洞にある、日本人に利用しやすいお粥やさん、味加本。
食べたかった、アワビ粥。
想像以上に美味しいし、たあくさんありましたっ。
ちょうど器の後ろで写ってないけど、イカキムチの小皿があって、これが一緒に入れると美味しいんだなっ。
なんかホッとしました。

帰り道。
すっかり暗くなって、でもさすが、この辺は銀行などの金融関係の建物も多く、ガラス張りの高層建物が目立ちます。
このオブジェはロッテシティホテルのとこ。
お辞儀してるのがおもしろい。
いやーとってもアーバンなのだ。
午後8時だけど、ソウルの夜はまだまだこれから。
本当は韓国のお芝居とか観たいとこだけど次回かな〜(ウィキッドレミゼラブルとかあるみたいで、、、)
初日で何かと疲れたし、明日はおそらくかなり歩き回るだろうし、でホテルへ戻りました。