名古屋最終日


2泊目の朝食も、
もちろん!パンケーキ!
朝は別にフルーツバーがあるので、そこからバナナを持ってきて一緒に食べました。
そのせいか昨日より格段に美味しかったです!!

午後早い時間の新幹線で東京へ帰るので、近場を一カ所観光。
名古屋城へ行くことに。
朝イチのメーグル(観光巡回バス)は平日にもかかわらず超満員。
でも運転手さんのおしゃべりが上手で楽しかったです。



名古屋城では菊まつり開催中。
まだまだ全開までは日にちがかかりそう。
ちょうど門のとこでボランティアガイドツアーが始まるとこだったので参加。
全員で5名。


修復中の本丸御殿の一部が公開中。
車寄せの屋根は見事な木曽ひのき。
屋根もこけら葺きといって、薄く割った板を少しずつ下から上へと重ねて竹釘で打ち付けたものです。


中に入っても檜のいい香りが漂ってます。
格付けされた謁見の間、表書院にはそれぞれ立派な障壁画が。



対面所の中でも格上の上段の間。
写真に入りきらなかったけど天井は、
金箔と黒漆塗の、二重折上げ小組格天井です。




清正石。
本当かどうかわからないけど、巨石だから加藤清正が積み上げたんじゃないか、
だって。



天守閣から大天守閣へ、
一番間近に見える鯱。
これはメスらしいです。
写真はちっさくなっちゃうけど、、、


天守閣をざっと見て、ツアーは解散。
本丸隣のきしめんやさんで名古屋旅の締め、となりました。
昨晩は中華料理だったので、今回唯一の名古屋めし。
かつお節がいっぱい。
汁はかなり濃かったです。


今回はスケジュールはゆったりしてたけど、中身充実、新しい発見も多々あって、何度来ても名古屋は居心地いいなーって思った旅なのでした。