明治大学@御茶ノ水


まずは午前。
明治大学リバティーアカデミーでのイベント。
北野大先生による「北野家の訓え」。
聞けば北野兄弟は明治大学卒業生とか。
ましてまさる先生はその後生田校舎で教鞭も取り、明治大学と縁深い人。

なんと1000名以上入るホールは満員御礼。
緞帳は平山郁夫氏のデザイン。
パワーポイントも使わず
(代わりに左右にホワイトボード、でも実際は左しか使わず↑)、
立ちっぱなしでさぞやお疲れであったとは思うけど、
弟タケシ氏の話しもたくさん交えながら、
笑いっぱなしの一時間半でした。
北野家というよりお母様の教え、一つ一つ納得した内容でした。

近くでランチ後再び明治大学リバティータワーに戻って博物館へ。
と、受付に「めいじろう」くんが。
森の賢者、ふくろうがモデルとのこと。
ちゃんと名刺もありました!

地下に博物館があって、これがまた立派。
常設は「商品」「刑事」「考古」に分かれていて、
昔の拷問の道具や縄文土器などかなり見ごたえありました!

その博物館の隣には卒業生だった阿久悠さんのミュージアムもありました。
なつかしいヒットソングの数々、
受賞したトロフィーや盾が列挙し、
また作家としても活躍した本も並び、
原稿も多数ありその味のある直筆の書体がとっても魅力的でした。

いやいやこんなにタダで楽しめる空間があったなんて
今日のセミナーに来てよかったと思いました。