高麗ウォーク


埼玉県日高市
ここは巾着田で有名な場所。
来年は、武蔵国高麗郡が作られて
1300年!!
その記念事業の一環です。
なんだか、古来の韓国に来たよう。
装束来た人たちが華やかでした。

イベントも日本語とハングル語でアナウンス。
騎手も韓国人、日本人と競う形で、明日が本番、今日は予行演習のようでした。
高句麗世界遺産である古墳群に、この「まさひ」という騎射競技の壁画が残ってたそう。
駿河、甲斐、相模、上総、下総、常陸、下野と高麗人が移住してきたそうです。
昔はあっちこっちと高麗人がいて、日本の文化や産業に貢献してきたようですね。

ウォーキングルートは半分おさぼり。
でも結局歩いた距離は、正規ルートとあんまり変わらなかったかな。
もっと縁の、寺や神社めぐりがあったんだけど、ランチに時間取っちゃって。
っていつものことだけどね〜


埼玉女子短大生たちの考えたルートだけあって、途中途中彼女たちがいたからなんか若返った気分になりました!!