高崎ウォーク一日目


去年に続き、やって来ました高崎。
改札出たら、さっそく「ぐんまちゃん」がお出迎え。
なんとも安直な名前だね〜、と友人と笑いながらパチリ、としてもらいました。
今年も夏に群馬デスティネーションキャンペーンを行う宣伝のようでした。







ウォーキングの受付を改札出て目の前の観光案内所で済ませたら、いきなり参加記念の「だるま」をもらいました。こういうのって普通最後だと思うんだけど、手のひらサイズの「だるま」にちょっと軽装で来ていた私たちにはお荷物になってしまいました・・・でも、ま、もらえただけでもよかったかな。しかし、目を入れることってあるんだろうかー!?

今日は中山道高崎宿めぐりなので、すごく短い、5.5キロ、約3時間のコース。
まずはコース歩いて30分の市役所へ。駅からまっすぐに来れば15分くらいなんだけど、今回のコースはいろいろ迂回させてます。でないとアッという間に終っちゃいそうだからかな。
伊東市に続き、ここも立派な建物。

平山郁夫氏の高崎市街を描いた大作も壁画として飾ってありました。


市役所でチェックポイントのスタンプを押してから、ちょっと早めのランチしに21階へ。
地上でも大きく見えていた富士山に似た山は、浅間山でした。なんとも穏やかな風景でした。


伊東市でも最上階にレストランがあったので、ここ高崎市役所でももしや、と調べてたら土日も営業している飲茶のレストランがありました!
一日限定10食の日替わりランチ、韓定食
土曜のせいか、11時半に入店した時は一組先客がいたものの、その後約1時間半に渡って私たちの貸切状態。ようやく13時近くになってポツポツお客さんが入り始めました。みんな、遅いのね〜
こっちもフリードリンクで何杯もお茶をしてたため、たっぷり2時間は居させてもらいました。
何しろコースは短くて、かつ今晩は高崎に泊まるので時間を潰すのに一苦労。

後半は寺めぐり中心。
中でもここ、長松寺は徳川忠長が自刃したとされる客殿があるとか。雨の日は、血が出るというお墓もあるらしいけど!?
この2月は今月だけ公開されてる狩野探雲作の涅槃図があるというので、お寺の人の好意で上がらせていただき、竜の天井画と共にしっかりと鑑賞させてもらいました。




今宵宿の、ビジホのドーミーイン。
友人が大のお気に入り。
私は初めての投宿。

各宿ではキャラクターがあって、ここ高崎は、だるまのいんこ。
ビジホの中では人工温泉、館内至るところの空気清浄機設置、部屋には高機能の加湿器が常備、狭いながらも使いやすいレイアウト、ダブルサイズのベッド、作務衣、コーヒー無料サービス、夕方からは生ビール一杯サービス、夜はラーメンサービス、と至れり尽くせり、清潔感は完璧、とトップランクではあるものの、その分通常のビジホに比べて料金が高いので私は利用したことがなかったのでした。でも今回、朝食も付いてビックリするような低料金プランが限定であったので泊まれることになりました!!朝食もバイキングながらご当地を取り入れた内容が必ずあるようで、ここではだるま弁当に入った煮物が出ました。
噂に違わず、文句のつけようがないビジホでした。これなら女性が喜んでしまうようなサービスがいっぱい、友人のお気に入りも納得でした。