疲れた夕飯

昨晩は夕食にゆば料理を食べに行き、これが計らずも苦い思い出になってしまいました。
コース料理途中に出てきた、名物の引き上げ湯葉のおかげで2時間半以上も店にいることになったのです!!各自で表面に膜が出てきたら箸で掬って食べるのだけど、店員さんがコンロの火はとろ火で決して強くしないでください、このままでお願いします、というからバカみたいにその通りにしてたらなかなか膜が張らない!店員さんも気になってちょくちょく見にくるけど、だからって火を強めようとはしないから、最初の一枚を掬うまで火を付けてからたっぷり小一時間はかかり、一枚できると次々とできるから10枚くらいは掬えるという店員の言葉を信じてたら、ちっとも2枚目の膜が出てこない。さらに15分以上はかかったような。。。私たちもいいかげん半分くらいのとこで火を強めたけど、一重にこれもランチタイムと同様、他の客がまったくいなくて気づかなかったのです。午後6時半に予約して入店してから、8時近くになってようやく次のお客さんが来店。すぐ隣のテーブルで同じコースを頼んでいて、その人たちの引き上げ湯葉の鍋から煙が出てきたのを見て、ハタと自分たちの鍋からは一向に湯気が出てないのにかなり遅まきながら気づき、火を強めたのでした。
おかげで次の湯葉が出来上がるまでもう話すネタもなく、ボーっと鍋の表面を友人と眺めるしかなくて、いいかげん疲れてしまいました。
そして最後の締めのおじやも余りに時間が置かれたため、お腹がいっぱいになりちょっと不本意な夕飯となったのでした。