新町雛めぐりウォーク

高崎の2つ隣、新町駅発着の約3時間、6キロのコース。
ご想像の通り!?友人と私は、雛めぐりよりも、そう、新町といえば、あのラスクの工場、ガトーフェスタハラダのコース最後にある工場見学と試食、買い物が目当て。でもまずは、スタンプラリーのハガキももらったので雛人形鑑賞から。

最初のスタンプ箇所は、カメラ屋さん。親切にも2つ押してくれてしまったけど、いいんだろうかー!?
お次は、確か建材屋さんぽいとこだったような。ちょっと忘れたけど兎がかわいかったから。

ここ以降は、普通の雛壇飾りが多かったです。

そして、現在はクラシエフーズのアイスクリーム工場敷地内にある、新町屑糸紡績所へ。

創業は明治10年。日本最初の洋式木造工場。かなり朽ちていました。

こちらは赤レンガ倉庫。
今日は駅ハイ参加者のために特別公開。通常は一般見学はできないそうでラッキーでした。



さてこちらは、明治天皇が巡幸の折宿泊されたところ。
今日はひな祭りのメイン会場としてお雛様が集まってました。


そしていよいよ一番の目的地、ハラダの工場!!

実は2度目。前回はちゃんと見学できたけど本日はスライド上映のみ。
でも試食のほかに、飲み物サービスもありました。スゴイ。
隣の建物のショップでは、ケーキの試食にもありつけてラッキー。だけど買うのに20分はたっぷり待って、これなら都内のデパートでも同じだったかなあ。だけど都内にいたらたぶん買わないから仕方ないかな〜

締めは、やっぱりお雛さまね。
さすが、ハラダをイメージした白色のお雛様はめずらしいし、お内裏様がラスクの根付をつけてるところが憎いっ!!