またまた銀座で!

今週はグルメウィーク。
数年ぶりに会う友人と、ハーブのお野菜ランチです。
ジャッジョーロハーブティーハウス。
実は先月ここからすぐのレストランに行ったけど、店内の余りの暗さにうまく写真が撮れなくて載せませんでした。
今日は、そのレストランで出されたサラダがメインのランチです。

銀座の裏通り。なかなかわかりにくいとこにあります。
店名にもなってるジャッジョーロ(アイリス)が看板になってます。
ここのハーブは、フィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラ教会にある世界最古の薬局のものがコンセプトになってます。
サンタ・マリア・ノヴェッラといえば!!そう、あのレオナルド・ダ・ヴィンチが地下室で人体解剖を行ったとされる教会です。
あと羊たちの沈黙でも有名になりました。
そんなゆかりのあるお店が東京にあったなんてちっとも知りませんでした〜

さあて、こちらが一番人気の15種類のハーブサラダランチです。
このあとフォカッチャが2切れつき、最後に本日のハーブティーです。
追加で生ハムをトッピング、そしてスプマンテで再会に乾杯!!
かなりの量、この写真じゃちょっとわかりづらいかな?
下の写真でも物足りないくらい、実際はかなりのてんこモリモリ。


ピラミッドを崩すように少しずつ食べました。
フォカッチャも結構お腹にたまって、サラダがほとんどだったけどかなり満腹になりました。




腹ごなしに、友人と別れてからブリジストン美術館まで歩きました。

60周年記念展開催中。
結構な混雑にちょっとびっくり。
左は今回、ちょっと気になった坂本繁二郎氏のお馬さん。
いままであったんだろうけど、気づかなかった〜
そしたら石橋氏の学校時代先生をしてたそうで、青木繁とは親友、3人共久留米の同郷でそれでここの美術館に収蔵作品が多いことを知りました。

右は今回新たに収蔵に加わった、岡鹿之助氏の作品。
クレーンをモチーフに何点もパリの風景を描いています。
ちょっとルソーっぽいけど、ルソーほど生生しいというかヴィヴィッドではないけど、かわいくて好きになりました。
やさしい色使いに心癒された作品でした。