銀座すしランチ!

美容師さんオススメの鮨石島へ行きました!!
銀座で千円でにぎりを順番に出してくれるなんて〜
ところが、隣のお客さんがおまかせ(¥3,500)を頼んでるのを見たら釣られてしまいましたっ。
場所は銀座と言ってもはずれ、新富町に近く、あのベットラダオチアイのすぐよこ。
小さいながら、きれいな店内、インテリアも小洒落れてて、公園が目の前のせいか、待ってるお客さんはそこに待機。
席が空くと店の人が公園まで呼びに行くという、ちょっと変わった待ちスタイル。
もちろん開店少し前に行ったので一回目で入れましたが。

カウンターもショーケースが中に組み込まれていてユニーク。
今日は河岸が休みだったようで、ウニのメニューがでなくて残念。
次回はちゃんとチェックして来ようっと。
さてかなりおっきな湯のみにびっくりしつつ、
握りは女性に食べやすい大きさ。
シャリが少なめなのがいい。


右が、
山口県萩のイサキ。
左が、
佐渡の中トロ。



お次は、大島産カンパチ。
脂の乗ったお腹でーす。
左は、東京湾で獲れたアオリイカ



三番手は、岸和田のイワシ
うーん、トロっとしてたっ。
これからが旬のよう。
お代わりしたいっ。

巻き物は、
中落ちと、
ウニの代わりのトラフグの白子。
これまたバーナーで燻ってすんごく濃厚でした〜

ふっくら穴子
わさびを擦って乗っけてくれてます。
そしてうっかりひとつ食べてしまったけど、卵焼き。
これがまたスフレチーズケーキのようにふわんふわん。



最後はヅケ。
カボスを擦って乗せてあるので、スッキリとしてました。





どれも魚の味をこわさない、いえ引き出すような微妙な味付けで、人生初めて、醤油を一滴も使わずに平らげたお鮨でした。
新鮮な食の世界を体験できました。