サプライズプレゼント

昼近く、ピンポーン。
何?だれ?と思ってたら、
昨年の4月末に来てくれた塗装職人さん。
半日の工程だったけど、
お話好きで1時間以上も身の上話聞かされて、それはそれは印象的でした。
それにもんたにそっくりなかわいらしい顔立ちも覚えてました。
人のいい彼らしく、
毎年購入してる酒粕を配ってて、
私にも持ってきてくれたのでした。
決して近いところに住んでるわけじゃあないのに、と思ったけど、たぶん近くに来たついでなのでしょう。
長野の辰野の酒造やさんの酒粕
よく購入してる酒粕よりもふんわりとしていて、見るからに美味しそう!
私の大好物でもう飛び上がらんばかりにうれしかったあ。
聞けば100キロ以上購入してるとか。
お店が開けそうなのに、ただで配ってるとか。
なんて気前がいいんでしょう。
もともとお酒を買ってて、
それでサービスで酒粕をもらったことがきっかけだそうで。
代金払うと言ったけど固辞されたので、
代わりに庭の柚子をたあくさん持ってってもらいました。
帰ったあとネット通販みたら、
私がもらった1キロの酒粕は売り切れてたから、
きっと彼が買い占めしちゃったせいかも、と思ってしまいました。

この数時間あとにお隣さんがお年賀持ってきて、
久々の小倉山山荘の米菓子をいただき、
今日はうれしいプレゼント続きでよい一日となりました。