複雑な思い

昨日はめずらしく絵も引き取ってくれるという業者を呼んで、祖父の絵を大方持っていってもらいました。
(←写真の絵は残してます、これはとっても小さいべニアで描かれたイタリアの風景っぽい)
すでに8割方消化してたとこだけど、これでほとんどなくなりましたっ。
もう云十年と眠ってた絵も一点一点見ていくと惜しい気もする。
まあ想像してたけど二束三文もいいところで。
残念だったのは数点だけだったけど額代が思いっきり低かったことかな、、、
ま、しょうないっか。
今までタダで配ってたことを思えば。
もちろん画商ではないからやはりそこはイミテのアクセや父が収集してた記念コインやら古びた着物やら、ほとんどがガラクタのような品も併せて、それで予想してた額の3~4分の1よ。
ちょっとした小遣いくらいね、、、
まさかぜーんぶ持って行ってくれるとは!
お片付けできてよかったけど。
も少し余裕を持って祖父の絵を選定してれば、と悔やむけど
代わりに関西地方の喫茶店とかで飾られてたらうれしいな。
業者の本社が神戸なので。


この写真は少し前のだけど、この抹茶バージョンで生地に同じく柚子ピールを練りこんだ蒸しパンを引き取りに来た↑業者さんに松葉茶と一緒に出しました。
すんごく気に入ったみたいでパクパク数個あったのを全部食べてくれました。
なによりうれしかったのが、松葉茶をたいそう気に入ってくれて、
何杯もお代わりしてくれました。
日頃はほとんどお茶は飲まないっていうからなおさらよ。
なのでおみやげに上げました。社長さんもお茶好きだとかで。
お菓子と共に販売すればいいのに、と言われたけど、、、
実はその業者さんは、なんと、聞きもしないのにいきなり、
「ワクチン未接種です!」って言うじゃない。
ビックリしたけど私としてはとってもホッとしたわ。
あ~、よかったあ、と何度も言っちゃった。
聞けばやはりわかってる!もうワクチンがおかしいことの話で盛り上がっちゃたわん。
もちろんマスクの件もね。
もうそれだけでこの業者さんと話せただけでよかったと思っちゃった。
今イチ金銭感覚に疎いしこだわらない私だけど、査定額には多少の不満はありつつもお家が軽くなってスッキリしたし、いろいろお話もできたし、で、有意義な日曜になった昨日なのでした。