お互いのちょっと早めの誕生会


今日は武蔵浦和の友人と同じ3月生まれでバースデーランチ。
といっても特別なことはしなかったけど。
なんと日付でいえば一日違いなのよ~
↑の写真は前菜。
変わりどこと言えば、下にあるカイワレ挟んだ菊芋揚げ。
素揚げはまさにチップス。
右側の黒っぽい方はオオバコの粉をまぶして揚げました。


さてメインのれんこ鯛の塩焼きと栗と黒豆ご飯。
れんこ鯛は長崎産のもの。
小骨は多いけど皮を含めて香ばしくおいしかったあ。
友人は私の分まで皮を食べちゃいましたよぉ。
栗ご飯は松葉茶と黒豆の戻し汁を入れたので、
まるで赤飯のような色になりました。
トッピングも松葉茶の粉と昆布の粉、白ごまで。
うんうん、間違いないっ。美味しいはずよ。
味噌汁も松葉茶としいたけの戻し汁、粉末こんぶで。
具は揚げとワカメとしいたけ。


おやつタイム↑
乾き物好き友人のためいろいろ用意しました。
紅茶は花粉症にも良いとされる、べにふうきの紅茶。
あとは抹茶饅頭、あんこと栗入り。
まあこのほかにも間にちょっとしたデザートも食べて、
たらふく食べてしまった一日でした。