今年もあっという間の一年でした

暇と言えば暇、忙しいと言えば忙しかった一年。
要するに時間なんて自分次第でどうにでもなるってことかな~
年末年始は普段と変わらず。
今回は特に来訪者もお出かけ先もなく、ひとり正月よ。
同じくひとりっきりの叔母を訪ねようとしたけど、
連絡したら人に会うのが億劫な感じで断られてしまいました、、、
ま、いいけど。ちょっと意外でした。

 
で、今日はこのところ作ってる松葉茶の粉を使って
パンを焼きました。
ほんのり香る程度だけどね。
不思議なことに丸型よりも長方形の方が生地が柔らかくできました。
まあでも時間経てば硬くなっちゃうけどね。
何しろ米粉だから。
先日作ったゆずジャムと妙に合いました!


というわけで今回はおせちは食べるつもりもなく、
でも年越しそばくらいは、と、エビと野菜を天ぷら風に揚げて、
久しぶりにそばも茹で、その茹で汁で出汁もつくり、
土鍋でかるくすべての材料を温めて食べました!
土鍋だと冷めにくいからね、いいよ。

明日は朝から晴れるといいな。
それにしても寒い大晦日でした。