謹賀新年

元旦から友人訪問。
近隣では普段一人暮らしでも家族がやってくるから、
私なんていつもひとりだから来てくれてありがたい。
この時期は家族がいないって、
さみしいな、と思うわ。
比較的あたたかい正月になって
楽かな、と思ったものの、
風強くて掃いても掃いても
落ち葉がたあくさん。
ほんと、雲ひとつなくいい日和~と思ってたんだけど、、、

夕方友人の携帯に、緊急地震速報が。
なあんだ、輪島と思ったのも束の間、
ほどなくここも感じるくらい揺れが数回。
私の携帯には速報は来なかったのよね。
でもその瞬間、これはおっきいんだ、と思い、
普段付けないテレビを付けたら案の定、、、

まだ詳細の被害がわからないけど、
東北の時のような大被害にならないことを願ってます。

元旦から気が滅入るようなニュースだけど、
今日用意した、なんちゃっておせち ↓

いつもの惣菜ばかりなんだけど、
田吾作ならぬ煮干しで代用、
栗きんとんならぬ酒粕クリームと栗を混ぜたもの、
煮豆は味つけせず松葉茶で煮ただけのもの。

写真は撮らなかったけどお雑煮は、
よもぎ餅で、根昆布で出汁をとって、
酒粕入れた、正月感たっぷりでおいしかったのでした!