冬がつらい

今朝は今年いちばんの寒さ。
つい2週間前は季節外れの暖かさいえ、暑さだったというのにねぇ。
起き上がる1時間前にエアコン付けたけど、ちっともあったかくならず。もちろん付けないよりはよかったけどね。
毎月遊びに来てくれる友人は、暑さが堪えると夏が辛いようだけど、
私は冬がイヤ。
加齢とともに手がもうキンキンにかたまっちゃうのよ。
だから朝はうちの中でも手袋必須。
それと涙目ね。
これが今年はさらにひどく、ボロボロボロボロ流れてくる。
おかげで顔はしわだらけだし、
なるべく刺激を与えないよう拭わず、
そのままにしておくと涙のせいでヒリヒリするし、
視界はどんどんぼやけてくるし、で心も泣いてる状態。

昨日はちょうど目の精密検査を受けたので、
ついでに涙目も相談。
実は年1の健診でとうとう、眼科でひっかかっちゃって。
いや眼科だけじゃなく、いろいろ落ち込む結果だったのよ。
まあ、眼科でいえば、いつもの緑内障かも?というのと
これがまたショックだったんだけど、
白内障も入ってきちゃったのよ。
5種類くらいいろいろ検査して、
さらに健診のときよりはもっと詳しい目の写真も撮って、
結果特に異常はなかったので、ホッとしたところでした。
異常ないっていっても老化はしてるんだけどね。

それでも他院では必ず視野検査させられるところ、
それはしなくて済んで本当に良かったわ。
視野検査も混んでるからどこも1か月から2か月待ちが当たり前。
それがなくなっただけでも、年内に結果がわかってすっきり。
視野検査って本当に苦痛よ。
過去に2度ほど受けたことあるけど、
真っ暗な中20分くらい、あちこちに出没する点を探すのよ。
見つけたらボタンを押すんだけど、
しまいには疲れて見えてないのに押しちゃったり、
もうめちゃくちゃになっちゃうんだけど。
あんなんで正確に視野が欠けてるなんてわかんないと思うけどね。
しかも検査料も5千円くらいよ、高いっ。

今はいろいろ写真で精密にわかるようで、
その前にわかってよかった。
今回の眼科は結構最先端の検査機があるみたいで、
これからはここ一本に絞ろうっと。

そして、涙目のことも(要するにドライアイなんだけどね)
よくある点眼液で治療ではなく、
目の周りを温めてください、と
ドラッグストアで売ってるおすすめの目のマスクと
その説明を受けました。
なかなか良心的でした。
ゆっくりだけどこれで少しずつでも改善の方向を願ってます。