家庭菜園再開

ようやく春になったのと、
オーガニックで固定種の野菜の種が
セールしてあったので先日購入。
5種のうち今のところ3種が芽吹き。
このコリアンダーはようやく3番手で出てきました。
この他に別鉢にイタリアンバジルと
ペパーミントも蒔いたけど、
まだ芽吹かない。
心配。もう一か月近く経つから。
ダメならもいちど植え付けてみよっと。

午前の陽ざしでピントがぼけてるけど、、、
  
左が丸葉小松菜。
すぐに芽が出てきたけど、その後成長が思ったほどでもなく。
ちゃんと成長してくれるのかなあ。
うっかりちいさなプランターにしてしまったので、
本日大きめのプランターを購入してきたので、
そのうち移し替えします。

右はベビーリーフ。
こちらはどんどん芽吹いてきて楽しみ~
こちらも成長の度合いをみて大きいプランターへ引っ越すつもり。


届いてほぼ2週間経ったバラ。
あと一週間くらいはもってほしいな。
栄養剤の入った水のおかげでいちども水の取り替えもせず、
健気に咲いてます。

あえてあんまり社会問題のこと取り上げてないけど、
健康オタク?の私からは気の毒としか思えない、
紅麹事件。
これに限ったことではないけど、
大騒ぎする事象にはなにか裏があるとは思わずにはいられない。
これを発端に麹がからだに悪いということで規制が入ったら、
それは本末転倒。
大体もっともっと添加物が入ってる悪い食品が、
いっぱいあるんだからそっちを取り上げてほしいわ。
とにかくいろいろ考えさせられる今の話題なのでした。