べんりやケンちゃん!

今日はなんとっ!
朝雨戸を開けようとしたら、、、

ちょっとわかりづらいけど、
左写真の上部の戸袋の中のストッパーに雨戸がひっかかってしまいました。
本来ならちゃんと奥まで入れてから治まるところ、
なにかが邪魔して奥まで行かず、
斜めになってしっかり上部の凹んだところに噛んでしまったのです。
おかげで二枚目の雨戸がしまえないどころか、
一枚目の雨戸も出てこない。
道路端なので防犯上、このままじゃあいやだなあ、と
なんとか部屋の中はもちろん、外からも、押したり引いたり、浮かせてみたり、、、
引き出そうとしたけど動かせず。
下部は斜めになってるので遊びができてるから少し動くけど、
上部がさっぱり。

今日は他にもちょっとした用事もあって、
ようやく夕方に意を決して、
先日雨樋を修繕しにきてくれたいとこのケンちゃんに電話しました。
そしたらすぐ来てくれるって言ってくれて、
もちろんそんなに近くに住んでるわけじゃあないんだけど、
小一時間ほどで到着。
テコでも動かせなかったので、電動カッターで上部のストッパーのでっぱりを切断。
無事出てこれました。
ここの雨戸はふるーいのでキーキー引くたびうるさくて、
それも雨戸を2枚ともはずしてていねいに油をさしてくれ、
ついでに滑車の部分も見てくれて、ある部品でちょっと手直ししてくれたみたいで、
信じられないくらい軽くなって音もほとんど気にならなくなりました!
下手な業者に頼んだら総とっかえさせられたかも、と思うと感謝、感謝。

料金も取らずに帰ろうとしてるから、
ほんのおこづかい程度の金額だけど渡しました。
こういうときって困っちゃうのよねぇ。
もうちょっと上げた方がよかったのかなあ。
ま、いっか。

便利屋ケンちゃんだね~、って言ったら、
うん、それ目指してるんだって。
いや、もう便利屋よ。
それにしても叔父さん、素晴らしい息子を持って、
天国で自慢してるんだろうなあ。