新宿ウォーク

先週末とはうって変わって晴天!
でも風が時折強い。
本日は下落合駅スタート。
椎名町駅から20分ほど歩きました。

下落合駅へ向かう途中、
おお~、私の好きなタルタリアチックの建物。
もちろん改築はしてるけど尖塔をちゃんと引き継いでます!
そう、ここは何を隠そう、私が産まれた病院。
聖母病院です。
カトリック系といい、レンガ造りといい、坂の途中に建っていて、
もうプンプン香ってくるわ~
いいかげん尖塔がフリーエネルギーの装置だったと白状していただきたいわ。
もしかしたら今も一部では使ってるのではないかな。
そんな妄想にふけりながら、、、

スタート地点近くにある、クラフトコーラやさんへ。
本日のメーンイベントです。いきなり。
ルートとは反対方向だったのでもう本日は完全ルート無視で。
13時から開店なので近くでランチして時間潰しました。
  
カワセミが看板の、伊良コーラ。
ビールはよくあるけど、クラフトコーラなんて初めて知りました。
量販のコーラは体に毒だけど、ここのは生薬たっぷり。
もうちっさな店に入った途端、薬草の香がここかしこに。

以前は漢方薬の調剤をしてただけあり、その名残の機械が。
もちろんその製法を応用してるようで。
まさにコーラというより漢方のお薬屋さんという感じ。
後ろの棚にはたあくさんの薬草たちが。
せっかくなので
初心者向けのドリーミーフレーバーのコーラを飲んでみました。
冷たい飲み物だけどたくさんの薬草のせいか、
さほど冷たさも感じず、
スパイシーな強い味もクセになるおいしさ。
知る人ぞ知る?なのか、
あとは一人女の子がやってきて、
彼女は慣れてるのか、サッサとコーラ味の紅茶を頼んでました。
ほんと穴場というのにふさわしい、
隠れ家風の工房でした。

このあとは神田川沿いを歩き、
かつて云十年前に住んでたマンションの前を通り、
もちろん外観はきれいになっちゃったし名称も変わっちゃってたけど、
なつかしい思い出に浸りながら高田馬場駅へ出て、
あとは適当に南下しながら歩いて新宿へ行きました。

最後にお茶、と調べておいた、おそらく空いてるであろう、
一本大通り沿いから入った、純喫茶に初めて行ってみたら、
なあんとすごい人気!
いつまでも行列が絶えなかった、こちらも知る人知る?
名店だったようです。
純喫茶巡りに自分もはまりそう。

あちこちで昭和レトロな風景に出会った一日なのでした。