手賀沼ウォーク@我孫子


約7キロ、2時間のコース。
去年も来たけど、一部違う場所へ。
例によって、駅ハイ古参となった私はルートを逆回り。前回と同じ湖畔沿いから。
前回は特にチェックポイントはなくて、写真のドーム屋根の鳥の博物館の先までずーっと湖畔沿いを歩きました。
今回は手前の橋を渡ってチェックポイントの道の駅しょうなん、と目指します。道の駅しょうなん、は思ったほどではなくてちょっとがっかり。
帰り道は、ちょっと端折って車道沿いを選択。
そう、なんかお店やさんないかなあーって。


そしたら!!ああ、端折ってよかった、ご当地スイーツやさん、発見!!
おらんだや。和菓子も洋菓子もたくさん売ってる。
去年はここを通らなかったし、マップにも載ってなかったから気づかなかった〜
奥にはテーブルも数席あって、セルフでお茶やコーヒーも無料!!
生ケーキもあったので、めずらしいサツマイモのシブーストをいただきました。中には皮つきの角切りオサツがゴロゴロ入ってました。
茶店じゃないのにその場で食べられるなんて、ほんと親切。

もうこれだけで今日のウォーキングは大満足。
やっぱり私の秋は、食い気一色のようです・・・