代々木ウォーク

東京スクールオブビジネス、スタート&ゴールの約3時間、11.4キロ。
そう、今日も先日の鹿沼に続き、学生が考えたコース。
まずは明治神宮へ。

朝露が時折り降ってくる中、凛とした空気が漂ってました。
さすが明治神宮
北参道からの参詣は初めて。
落ち葉を掃く音がこだまして、さらに神秘的な雰囲気を作ってました。

すでに本殿にはちらほら観光客や七五三詣の人たちがいました。


このあとせっかくなので、いつか話題になった清正の井戸でも行こうとしたけど、入苑料金と寄付金が必要だったのでやめちゃいました〜



南神門では、なんと先日の笠間稲荷神社からの菊が飾ってありました。






そしてこちらでも菊花展が。




代々木公園ではバラのお出迎え。
やはり朝露に濡れてつやっぽかったです。











チェックポイントの東京ジャーミートルコ文化センターです。
以前、小田急線沿線からよくこのモスクの建物が見えて、来てみたかったところ。
ちょっとその塔のてっぺんが見えないのが残念だけど。




中も見学できて、とってもエキゾチックでした。
カーペットをデザインしたステキなカードも買いたかったけど、ちょっと大きかったので止めました。
そのほかにもいろいろお土産が売ってました。







階段を上がって、礼拝堂です。↓




礼拝堂へはスカーフを被らないと入れず、新品の袋入りのが置いてあったけど外からチラッとみて終りにしました。

このあとはもう従来のルートではなく、ブラブラと代々木上原駅まで戻り、駅ビルランチをし、上原の商店街をフラフラしながらのんびり帰ってきました。