風車/ザ・ニュースペーパー@大塚〜練馬

なんと11月で初雪!!
こんな記念すべき日にハシゴ観劇。
まずは大塚へ。

「風車(かざぐるま)」@萬劇場
瀬戸内海のある過疎化してしまった島の復興をかけたお話し。
みんな広島弁カープファンで、いきなり回顧シーンに早速涙が出そうになってしまって、、、
でも大丈夫、その後のお話しがドタバタなので可笑しくて可笑しくて。
ところがどっこい、原発のお話しなども出てきて、なかなか現代に通じる深いテーマが隠されていました。
一部とってもマナーの悪い観客がいて気が散ってしまったけど、気が付けばどっぷりお話しに嵌ってました。


そして夜は↑
一度観てみたかったのよね。
ザ・ニュースペーパー
オープニング、いきなりパククネのおっきな写真がドーンっ!!
それだけで会場爆笑。
そしてヨン様がぼやく、、、
しばらくプラダの靴ネタが続き、
もちろんトランプやヒラリー、プーチン、わが首相、天皇皇后両陛下、二宮金次郎、EU離脱問題、もちろん小池さん含む練馬の地元ネタも満載。
いや小池さんが地元だからやりやすかったかも。
創立メンバーの渡部さんも座りながらも頑張って舞台に上がってたのを見て、胸が詰まる思いでした。
また機会があったら見に行きたいと思います。