花のまち、さいたまウォーク

川越線西大宮駅スタート、ゴールの約10キロ、2時間40分のウォーキング。
そして今日も、ひたすらランチ&お茶のお店を寄ることを目的に、脱線を繰り返し、なんと15キロも歩いてしまうことになってしまいました〜
本来ならすぐにランチ場所へ直行するところ、途中でおしるこのおもてなしがあることを知って、まずは秋葉神社へ。
先週、結城でおもてなしを味わい損なったリベンジ。
一息ついて、いよいよ脱線第一弾。
これまた住宅街の隅にひっそりとランチ営業のみのこじんまりとした家庭味の和食やさんへ。

FUKU豆。
アボカド、大葉、ゴマの3種サンドのヒレカツ
いろんなお惣菜がたあくさん。うれしいボリュームたっぷりランチ。
陶芸の食器もお店の自作で、販売もありました。


かなりお腹もいっぱいになり、また本来のルートと合流。
ほどなく、小さいお寺に。

観音寺。
真っ赤な石でできた、かわいい阿吽像がお寺を守ってます。



観音寺から20分あまり、本日のメイン会場?の大宮花の丘農林公苑です。


ポピーがいっぱい。
曇ってきちゃったけど、けっこう蒸し暑くなってきました。
テントも出てて、お祭り気分でした。
喉もかわいてきたけど、この先の評判のイタリアンレストランでゆっくりしようと、2度目の脱線。


ところがここからが結構大変でした。
何しろ国道17号と新大宮バイパスが交差してるところは歩道がうまく繋がってなくて、迂回するような形で遠かったのです。


ようやく着いたレストラン、ボワ・トスカーナ
午後3時からのティータイムまで15分だったけど、我慢できずドリンクを注文。
そしてそれから3時を回ったので、ケーキセットをさらに注文。
アイスクリームとデコレーションもしてくれて、これで飲み物付いて780円なんて、安すぎっ!!
人気な訳だー
悔しかったのは最初のドリンク。セットにしてくれてたらなあ〜
あっという間にこの日の消費カロリーをカバーしちゃいました。
また今晩もぐっすり眠れそうです。