土用丑の日

蝉もそろそろ鳴き出しました。
でもとっても心細い声だし、すぐ終わっちゃうし。
あのうるさい夏の声は
もうここ最近なくなってしまった、、、

あ~まだまだ日本は終わってないのね、、、
なんで?
日本以外はとっくに人間らしい暮らししてるのに。
ノーマスク民の差別や人権侵害が
この夏だっていうのに甚だしい。
厚労省も外しましょう、って言ってるのに。
なんで義務やマナーになっちゃうんだろっ。
みんながしてるからって、それがすべて正しいなんて、
ほんと、どうかしてる。
っていっつも言ってるような、、、
とっくに自分はまわりと違う世界にいる気分。
病気になりやすくなっちゃうんだから、ほんと、汚いし外してほしい。


気を取り直して、今日は土用丑の日、鰻の日。
平賀源内が流行らせたとか。特に理由はないようだけど。
そう、夏の土用が水曜日から始まって、今、庭仕事できない期間。
先日迷ってた、クレカのポイントで結局↑の鰻と交換しました。
二尾あったので一尾食べました。
うーん、とっても高価なはずなんだけど思ったより柔らかくなかった。
ゆでる時間をも少し短めがよかったのかな、、、
ご飯はわざわざ白米を鍋で炊きました。
ガステーブルに、ごはん、モードのスイッチがあったので試してみました。
勝手に火の調節してくれるから便利なんだけど、
途中あまりに吹きこぼれてきたので、蓋を少し浮かせたりずらしたり、
でそれだけちょっと手間だったかな。
でもまあまあの炊きあがりでした。