銀座さんぽ


久しぶりに銀座でランチです。

ひところよりはすっかり落ち着いた感じのする銀座。
友人オススメの和食やさんに行ってみました。
「志」。
口コミ評価も高く、地下鉄改札口出てすぐに看板もありました。
友人と同じく、カウンター席。
ワンドリンク付きだったので、寒い日だったこともあり滅多に飲まない(八海山の)日本酒を熱燗で頼みました。
写真は聖護院かぶのムース。
素材を生かした独創性のある料理の数々に感嘆と感動しながら、すっかり堪能させていただきましたっ。


すっかり良い気分になって、お店から5分とかからないグラフィックギャラリーでマリメッコのデザイナー展を見に行きました。
あんまり知られてない場所だけど、無料。
3人のフィンランドのデザイナーたちが、日本をテーマに切り絵やフェルトを使ったり、と北欧の雰囲気を醸し出しつつ、不思議な世界がそこにありました。
隣のビルには小さいながらヨーロッパの美術館から集められたショップがあり、いろいろと楽しめましたっ。


その後は向いの、おせんべいやさんでチョコとコラボしたお菓子の試食をいろいろと、もちろん気に入って購入。
小さな幸せを感じた一日でした。