南極・北極科学館@立川


すっかり駅ハイはご無沙汰になり、たまには自力でお散歩コース開拓と、
今回は玉川上水駅でランチしてからぶらぶらと30分余り歩いて、国立極地研究所へ。
変な方向から行ったせいか、ちょっと迷っちゃったけど無事到着。
国立なだけに?地味な造りでどっから入ったらいいか迷っちゃったけど、一歩入ればまさに南極の世界へまっしぐら〜
広くはさほどないけど、白瀬隊長の初期観測隊から現在までの歴史、今の昭和基地のライブ映像もあったり、南極の氷を触れたり、隊員の服装を着れたり、南極に落ちてきたルビーやサファイヤを含むたくさんの隕石の展示もあり、もちろん昔使っていた雪上車もあったり、生き物たちの剥製もあり、圧巻は小さいながらもオーロラシアターがあって、現実とは思えない光のプリズムの空間を体験したりで、見どころいっぱいでした。
1時間は最低でもいられる場所です。
これで無料とは、よい場所を知りました!!!