がんばれ、池西!


大手百貨店では61年ぶりのストとか。
結果がどうあれ、断固として立ち向かう働く人たちに応援。
そう、日本人って歯向かわないものね、、、
特にここ数十年って、下僕同然にみんな働いてた。
おとなしすぎるのよ、だからどんどん経済環境悪くなる。
物価がどんどん上がるのに給料は下がっていく。
こんな理不尽なことってあるのかっ。
みんな政府にたてついてほしい。
そのきっかけを作ってほしいな。
自分の意思を主張せず、まわりに流される日本人の多いことに
ほんとできることならこの国を脱出したくなるわ。

で、写真は見てくれ失敗のレモンケーキ。
上は早くも落ちてしまった、うちのミカン。
まだまだ早すぎるんだけど、薄くスライスして、
そう、レモンケーキのトッピングに。
失敗したのは、
レモンキャンディーを生地に入れたら、
それが沈んで底に張り付いてしまったの。
だから焼きあがって型から取るときに
クレーターのようにそこがボコボコに。
なのでそのカモフラージュに乗せたのでした。
もちろんミカンは全く甘くなく、酸っぱさはあるけど
腑抜けた味です、、、

もう8月も終わり。
だけど相変わらずの猛暑。
なのに私はどんどん暑さに慣れてきてる。
冷房も扇風機もあまり使わない。
ただ夕方からは使うけど。
どちらかというと冬になるのが怖い。
不思議な夏が過ぎていく。