飯能なんちゃってウォーク


そう、今日はおさぼりウォーキング。
最初の6分の1くらいはルート沿いにウォーキング。
見えてきました、割岩橋(↑左)。
その赤い橋から見下ろした風景(↑右)。
ここは、飯能河原。
すぐ裏手には住宅街が広がってるとは思えないくらい。
そしてこの入間川の右手の木々の隣には、
本日の私のメインテーマである、
エスニックレストランがあるのです!
怪しげな雰囲気のレストランを探検してみたかったのです。

ジャーーン!↓ 少しルートからはずれるものの、立派な感じ。


どこぞの古いお城のような
エントランス。
テラス席もあって
木々の間から河原の景色が望める、
素敵なレストラン。

ブルワリーレストランと
謳うだけあり、
地ビールがたくさん。
どんなにか飲み比べしたかったか。
いやいやでもまだ12時前、
うっかりヨーグルト食べ過ぎてあまりお腹空いてなく、、、
なによりお食事の値段が高いのよ。
あらためてウエイティングシートでメニューを見せてもらって、
(入口にはメニュー表示ないのよっ)
やめてこの先にある発酵食品やさんOH!!!で軽食でも、
と思ったけど、せっかく来たんだからと安めのメニューを頼みました。

気持ちのいい外のテラス席で。
これでも飲み物とセットで3000円近いのよっ。

お腹空いてないけどカレーならいけるかな、とも思い、
モロヘイヤのカレー。
でもどっぷり鶏肉載ってるのよね、、、
あとで野菜だけのタジン鍋があったのに改めて気づいたけど遅し。
でもモロヘイヤがとっても食べたかったから。
蓋がね、アラビアンナイト風で写メしたかったのに、
あっという間に取ってもってちゃったのよ。
クレオパトラも愛したとされるカレーらしいです。

味はちっとも辛くなく、カレーっぽくなくて、
お肉はスパイス効いてたけど、
全体的には油たっぷりのくせにあっさりした感じ。
ご飯はサフランライスで、
これが変わっててパキスタンのお米、クミンが入っていて香ばしい。
最初は、う?とあまり主張がない味だったけど、カレー共々
どんどん食べていくうちにはまりそうな味に変わっていきました。

次回機会があれば、絶対アラビアンベジプレートを頼もう!
その時はかなりお腹空かせてこなきゃ、
そして地ビールものみたいなあ。
平日で早い時間なのにもかかわらず、
続々お客さん入ってきてて、
みんな特徴ある料理とビール頼んでて羨ましかった~
今日のカレーも十分特徴あったし、ヘルシーでしたけどね。

ランチの料理は単品はなく2択できるセットメニューで、
デザートはいらないので飲み物だけのにしました。
本日はエチオピアコーヒー。
酸味はなくコクと香ばしさが特徴。
砂糖がこれまたユニークで、
カンボジアのヤシの蜜から取れるブラウンシュガー。
まるで唐辛子のようにオレンジ色よ。
ちょっと舐めてみました。
うん、香ばしい感じ。
最後に少しコーヒーに入れて飲みました。
さほど甘さはきつくなかったような。
洗面所も扉が鉄の扉をイメージするかのような重厚さで、
しばしアラビアンな世界を体験した気分でした。

そして第二の目的、発酵食品やさん、OH!!!へ。
レストランからは10分余りかな。
もうウォーキングルートとはかけ離れちゃってるけど。
それでも距離にしたら本来のウォーキングの
3分の1くらいは歩いたかと思うんだけどね。

そしてこれら↑が戦利品。
私にとってはもっと買いたいものあったけど、
なにせ重くなっちゃうからね。
素晴らしい自然の恵みいっぱいのお気に入りのお店です。
大満足~♪