鴻巣ウォーク


3年ぶり。約8キロのコース。
今回はいい天気。
食いしん坊の友人と、お雛様を見に来たというより名物川幅うどんを食べにきましたっ。
友人も別個に一度来てるようだけど川幅うどんは未体験というので、記憶を頼りに前回のお店を探しつつウォーキング。
鴻巣、どんどん進化してる。お店も増えてきてるような。
写真は、二番目の観光ポイント、鴻神社。
そう、コウノトリ伝説伝承の神社。
言わずとも知れた、安産祈願ね。


と、おとなしくルートに従ったのはここまでで、
あとはもうお腹空いちゃったから、寄り道せずに人形店が並ぶ通りへ。
産業会館に寄って少し見学して、ほどなくお店を発見。


久良一。
席数少ない割に、相席もしないのであっという間に満席。
外に長蛇の列が。
もっと川幅うどんを出すお店はあるんだけど、立地がいいからかな。
開店とほぼ同時だったので入ったときはまだまだ余裕ありました。
それでも、前回と同じカウンター席で。


あったかい方は限定。
川幅の距離から取った、2537、というメニュー。
ニく、たまゴ、ミずな、ナす、とそれぞれ数字になぞらえたとか。
あっさりスープがたまらん、ですっ。

友人もいたく気に入ったようでした。
芸能人もいっぱい訪れていて、たあくさん色紙がありました。



さあ、食後は一目散、メーンイベント会場、市役所へ。

前回は、玄関前でこんなに飾ってあった印象はなくビックリ。


小さい市役所内は人とお人形さんでごった返し。


2階の回廊では、昭和初期、大正時代とさまざまな人形が飾ってあって、華やかだったけど、
あんまり色褪せてないから友人とかなりいぶかしがりながら、お気に入りの人形探しに夢中になりました。






イベントもいろいろやってたけど、コーヒーも飲みたくなってきたのでどっかお茶しにと、マップで探してまたうどんやさん方向へと逆戻り。


もうてんでコース無視で行ったり来たりになってしまって、本来の距離よりは歩いたんじゃないかと思われるくらい。
駅から30分くらい歩いたとこの、ギャラリーカフェ。
ここは初めて。

住宅街が開け、畑の中にポツンと、おもしろいオブジェやら小屋やら、、、
ゴッホのお家をイメージしたというお店。
不思議な喫茶店でした。

グルメもウォーキングも久々大満足の一日でした。