みんなのアムステルダム国立美術館へ@ユーロスペース


なんとユーロスペース、初来館。
いいねぇ〜見やすくて。広さもちょうどいい。
どうも最近の映画館に来ると地震が、、、というトラウマから足が遠のいていたけど、今日は東北はあったけどこっちは大丈夫だった、、、よかった。

で、内容が、これが当事者たちには失礼だけど、愉快痛快、で、圧倒され、美術愛好家にはよだれもんだわー。
もうどうやって撮ったんだろうっていうくらい、みんな素を出していて、ドキュメンタリーながらアップの表情とか捉え方が上手い。
日本もチラチラ出てきて、またアジア館部長の熱い仏像への想いが伝わってきて、こっちもジーンと来てしまいました。
美術館の度真ん中を自転車が通ってるなんて驚きだけど、館内の修復なのに自転車通す、通さない、とすごい論争も面白かったです。
時間を追うごとにシーンが思い出されてきて可笑しくなってきました。
いや、これ、また見たくなるわ〜