北本お花見ウォーク


ここは外国ではありません、日本の埼玉県。
ドンより、もうすぐ雨予報のなか、めげずに来ました、北本。


日本5大桜「石戸蒲さくら」ウォーク。約10キロのコース。


一度来ているので、なんとなくメインの蒲桜のまわりの光景と駅前の道路と、帰りに寄った福祉センターは覚えてたものの、あとはまったく初めて状態。
こんなとこあったっけ?という場所が数多く新たな発見ウォーキング。


その前回の印象があんまりパッとしなかったもので、それでランチに期待大!!
調べたら北本って、カフェが点在してるのね。


それでここのフォースカフェが一番お洒落そうで、念のため予約を入れときました。



駅から40分ほど。
ちょうどコース上にありました。






ああ、そしたらお日様も顔を出してきて、やったあ〜



               ↑裏手にあるレストランのお家。
一見普通のお家に見えるでしょ、ところが、、、


左端の玄関を入ると、







南フランスのカンパーニュかと思わせるような風景が!!









玄関。
なんてお洒落〜
お家の中にまたお家があるみたい。



でもお家だから、靴脱ぐの。
スリッパがあって。
そこはジャパニーズね。



以外にキャパが少なくて、フリーのお客さん、お断り状態でした。
やっぱり予約しといてよかった!!


ランチメニューは豊富。
どれも二段のアフタヌーンティーセットが付きます。
北本オリジナルトマトカレーにも惹かれたけど、
ここは雰囲気とマッチした、豚肉と豆の田舎煮込みにしました。



そしてそして、、、
ドリンクは別のお部屋にあるドリンクバーで飲み放題。
写真は半分しか映ってないけど、コーヒーマシーンも2台あって、いやもうインテリアが素敵なの。






トイレもキャンドルをくべててうっとりするような演出で、、、
そこに納得の訳が。
そう、アンティークリフォームを手がけてるお店だったの。
いいなあ。


一番最初の見たお家が雑貨やさんだったのね。
それでレストランは裏にあるの、で、雑貨やさんに入りたかったけどやってなかったような感じだったので諦めました。
なによりこれからウォーキングもあるし。
もっともっとゆっくりしたかったあ〜


で、帰りに知ってドキッとしたのが、玄関のとこの看板。
撮影禁止!!って。
でもランチのお客様は大丈夫とのことでホッとしました。
結城のラ・ファミーユと並ぶくらい、素敵なカンパーニュカフェでした!!


フォースカフェから小1時間、
と言っても途中の自然観察公園の中にある学習センターに寄ったり、その先にあるエドヒガンザクラ(ほとんど散りかけだったので写真撮らず)を見にいったりしたので時間が少しかかったけど。


再来。東光寺。
樹齢800年。イシトカバザクラ。
山桜とエドヒガン桜の交配。
日本5大桜のひとつ。


源範頼伝説で
彼の出生である蒲御厨(カバノミクリヤ)、今の浜松市、から
彼のことを蒲冠者(カバカンジャ)と呼ぶようになり、
後に彼がここに隠れ住んでいたのでは、とのことからここの桜を蒲桜と名付けたとか。


今では蒲桜は、ここの1本のみ。
がんばってぇー!!!






石戸蒲桜のある公園内の端、20分くらい歩いたとこにある、城ヶ谷堤です。
そう、石戸城があったところ。
前回も来たんだろうか、、、全く記憶なし。










黄色とピンクの競演に興奮しっぱなし!!
雨予報が晴れて、こんなにうれしいことないっ。










上々機嫌に頑張っても少しウォーキング。


高尾さくら公園まで来ちゃいました。


す、す、すごいっ!!



枝垂れがたくさん。

まだまだ八重はこれからだけど、本当にいろんな種類の桜がありました。



こんなにきれいにまさに一斉、ほんわり、メルヘンです。




連れの友人はもうすぐ資格試験を控えてるようで、
盛んに「サクラサク!」と連呼してました。



今回は久しぶりにまともに歩きました。
ヘトヘト。
でも、ランチだけが目当てだったのが、図らずもこんなに桜や桃、菜の花と言ったお花たちが待っていたなんて、もう感激以外何ものでもありませんでした。
だから歩いちゃったんだけどね、、、


それでゴールの観光協会でお土産ゲット。参加記念に別にトマトももらったけど。

いずれも名産北本トマトのスイーツ。
他にもトマトカレーや羊羹やいっぱいありました。



トマト大福は中にプチトマトが丸々一個入ってました。


で、こっちはどら焼き。
トマト餡です。
ほんわか味がして、主張しずぎず美味しかったです。


大福はちょっとトマト、トマトしてたかなあ。。。