熊谷桜ウォーク


熊谷の桜ウォーク。
約6キロ、2時間。
市役所の隣の、中央公園の桜。
この1本だけほぼ満開。










こちらは枝垂れ。
まだまだ。







駿河小町。
十二代目市川團十郎が植樹。
熊谷次郎直実を演じた記念。
国立劇場生まれの桜。




中央公園からほどなく、高城神社です。
平安時代からある古社。
縁結び、安産の神社。



神話の神様、高皇産霊尊を祀ってあります。
ニッポン一長いおみくじがあるようです。






ちょっとお端折りして、石上寺です。



ここの桜は彼岸桜よりも早く咲くと言われ、
幻の桜、と言われてるそうです。


熊谷桜堤
江戸時代から有名な名所、
日本さくら名所100選に選ばれてます。



約2キロの土手が続きます。






ああ、でもまだちょっと早かった、、、















桜堤から町中へ向かって行ったところの、
万平公園の枝垂れ。





ちょっと曇りがちの午前中のお花見でした。
花より団子、で、団子2種のプレゼントがうれしかったデス!!