伊豆さんぽ1日目

あいにくの雨模様。
まずは4回目くらいになる熱海ウォークへ。
でも幸いに降ったり止んだり。
雨脚も強くなく、寒さも東京に比べれば暖かい。
いつもの来宮神社、梅園を巡りそそくさとゴール後、今宵の宿がある三島へ移動。

三島は何回か来てるけど、まともに観光したことがなかった。。。
駅前にある、楽寿園
駅前入園口です。
ちょうど菊まつり開催。




紅葉も始まりつつあり、グラデェーションが楽しめました。
広ーい公園内には、
森や池、アルパカやカピバラもいる動物園もあります。



屋根まで埋め尽くされた菊、菊、菊・・・・


色とりどり、
華やかな菊たちに曇天を忘れさせてくれました。



富士山の溶岩流がそのままむき出しになってる庭園の奥、小浜園。
年々水量が減って、ますます自然が作り出す地形があらわに。


変わった形の縄状溶岩。








楽寿園の回りを囲むように、市内はたくさん川が流れていて遊歩道も整備されてます。

その湧水は透明度バツグンで、鴨さんたちの格好の棲家になってます。
お尻を振り上げて、エサを漁るその姿はおかしくてかわいかったです。





三嶋大社へと向かう道すがら。



桜川の水草の流れは優雅でした。












夕飯は、三島通おすすめの老舗桜家の鰻重!!

あ〜、幸せっ。
こんなに美味しい鰻は近年食べたことない。
ふっくら感申し分なし。
味もちょうどいい。
店の造りも風情あって。
また食べに来たいな、と大満足の三島滞在でした。