週末ウォーキング

気づけばもう今年最後の月。
今年はすっかり出かけることが多くなりました。
ウォーキングもその一巻。
久しぶりに再開かな。
で、豊島園駅スタート。
豊島園がなくなってから
初めて来ました。
公園になってたとは。

実は練馬駅から私のウォーキングはスタート。
10分足らずで着いたのよ。

言わずとしれた
ハリーポッターの施設ね~
公園入って
少し歩いたところにあるとは。
もちろん事前予約制だから建物前までね。
約1時間、
3キロのコースだったから、
サッサと歩いたら45分くらいで
ゴールしちゃいました。
石神井川沿いの
気持ちの良いコースでした。
川には鴨さんたちが
いっぱいいました。

ここからは先週末の写真。
池袋駅スタートのウォーキング。
途中椿山荘で一休み。
庭園は紅葉が始まってました。
ガラス沿いのテーブルから見える景色は気持ちいい。
大安だったのかな?
ウエディングドレスの花嫁さんがあちこちにいました。
洗面所には
ペーパータオルではなく、
ふわふわの白いタオルが置いてあるのがリッチな気分になるのよね~
ロビーには素敵なクリスマスの飾りが。
思わず写真撮ってしまいました。

このあたりは
何度か来たところなので、
友人と思い出話をしながら歩きました。

そしてその先、神楽坂でランチタイム。

一度入ってみたかった、だいこんや。
土日でも平日並みの料金はとっても良心的。
これならリピートしたくなるわん。
並んでも食べる価値あり、です。

市ヶ谷、四谷と抜け、ゴールは清水谷公園。
その近くの紀尾井町ガーデンテラスでティータイム。

実はここでのケーキセットが一番のお目当てでした。
とてもこの場所でこのお値段とは思えない、リーゾナブルな、
プチアフタヌーンティーセットよ。
飲み物2杯分ついて1700円。
トップのケーキは選べるのよ。
他のマカロンやゼリー、チョコは友人のとは微妙に違う組み合わせも、
楽しい。
そう、私にとっては、コース途中の上智大学といい、
ここの元赤坂プリンスホテルの建物といい、
もうマドフラの臭いぷんぷんで
しばしタルタリアの世界に浸ったのでした。