食運のない山梨旅~2日目


翌朝はまだどんより。
でも雲が流れてて青空が見え始めてきました。

45分ほど鈍行列車の旅。
思ったより時間かかったような。
小淵沢駅到着。

すっかり青空が見えてきました。
小淵沢周辺はもう紅葉は終わりかけ。
さすがに甲府より高地だから寒い。
でもこの気温ゆえ、空が澄み切ってる。
これまた久しぶりの小淵沢駅は、きれいにリニューアルされてました。
ちょっとしたおみやげやさんもあり、種類も豊富で楽しい。
ただ飲食店がほぼなし。
構内に立ち食いそば屋はあったけど。
おみやげやさんにはさすがお弁当やさんがやってるだけあり、
いろんな美味しそうな駅弁が売っていました。

ここからシャトルバスで15分、サントリー白州工場へ行きます。

大型バスで着きました。


新しそうな受付棟。
以前こんなところで受付はなかった。
どのくらい閉鎖してたか知らないけど、
10月から工場見学は再開したみたい。
もちろん予約制。
ツアーによっては抽選もあり。
再開したとはいえ、レストラン棟は来年オープン予定。
そう、ここのレストランがあればあとの苦労がなかったのよぉ。

ここで蒸留所の方か天然水の方か、
ネームタグもぶら下げるよう渡されて、
奥の森の中にある集合場所へ歩いて移動。

この集合場所は記憶にあるわ。
だけど前回は蒸留所だったから
ここから歩いて見学したような。
今回は広大な森の端っこにあるところなので、
ひととおり注意事項を中に入って聞いたあと、
なんとまたおっきなバスで移動。

養命酒工場もかなり広かったけど、
ここも負けじと広い。
こっちのほうが広いのかなあ、、、
バスで4分、見学できる建物に着きました。
まずはちょっとしたシアタールームのようなところで
仕掛けのあるパネルを使って、
南アルプスについてのレクチャー。
別部屋に移動し、
当然お水ができる工程もプロジェクションマッピングも駆使して、
映像でたっぷり説明を受けました。
さすが~
こどもでも飽きさせない工夫があちこちに。
ただほとんど大人たちだったけど。

説明を受けたあとは実際のラインを見学。

ラッキーなことに充填してボトリング、ラベルのシーリングの工程を
遠くから見ることができました。

最後はお部屋で試飲タイム。
試飲といってもコップじゃなくて、
ちゃんとペットボトルが支給されたのよ。
500ミリリットルの天然水ね。
そしたら一本だけかと思いきや、
そのあともう一本ありました!
天然水の高級バージョン?ヨーグリーナ。
ヨーグルトの乳清を入れたお水。
うれしかったけど重くなっちゃったよん。
なるべく天然水の方をガブガブ飲んだけど飲み切れず。
味わって飲んでください、って言われたけどね。
そしたら最後の最後に、
ここの森に棲んでる鳥や動物たちのイラストの
クリアファイルもくれました!
すごいサービスよ、
そのイラストはバスのラッピングに使われてましたっけ。

おみやげやさんは、
養命酒工場の方が地場産ものもあって充実してたけど、
ここはサントリーの商品にまつわるものだから
アイテムはちょっと少ないけど、質は良さそうなものばかりでした。
買わなかったけど。

で、で、で、ここからが試練だったのよ。
小淵沢駅へ戻って、
調べておいた農園レストランでのランチを食べに、
と歩き始めてからすぐに
さっきのお水のせいでトイレに途中で行きたくなったけど、
30分我慢して我慢してお店に着いたら、、、
なんと本日貸し切り!
うそでしょー、このあたり他に店ないのよ。
問い合わせしとかなかった私が悪いけど、
まさか、HP上に書いてなかったし、土曜だし、、
せめてトイレ貸してもらおっかなあ、と思ったけど
人気なくて。
もう仕方ないから駅へ戻ることに。

そもそももっと駅に近いカフェで和食セットを楽しみにしてたの。
でも先月で営業終了しちゃってて。
とにかく駅へ戻る途中に、そば屋の看板あったから、
ちょっと道に入ってみたら、
そう、運の悪いことに時間帯がいけなっかたようで、クローズ。
幟は出てたのにねぇ。
午後2時をまわったころなのでした。
で、ようやく駅へついて、ちょっと先にビストロがあったので
じゃあそこへ、と行ってみたら、やっぱり時間的にもうクローズ。
小淵沢のお店は第一希望だった和食カフェやさん含めて、
4つも振られましたっ。
確かに時間が時間だったから仕方なかったんだけど。

農園レストランに振られた時点で
まあ駅弁になるかな、って思ってたから。
おみやげやさんでさっき行きに見た時に目を付けてた、
鰈の西京焼き弁当、一択。
友人はめずらしく?かつ弁当。

奥に広めの待合室があってテーブルもちょうどよく空いてたので、
そこでゆっくり食べることができました。
お腹も空いてたことあってか、
とっても美味しかったわ、大満足よ。

もう疲れて歩く気もなかったので、
おみやげやさんのちょっとしたイートインコーナーで
コーヒー飲み飲み、2時間近く潰して
指定の特急で帰途に着いたのでした。
(うっかり発券してしまってたから時間早めに変更できなかったのよ)


今回のおみやげたち。
自分用に昇仙峡のハチミツやさんで購入した、
かなりクセのある、ソバのハチミツと、
甲府駅ビルのお土産やで買った黒ごまきなこ。
左下のお届け団子は、ラッキーなことに本日のみ販売で
ひとりひと箱というので買ってみました。
少し日持ちもするので友人きたときのおやつに、と。
それまでのお楽しみね~