久々の伊香保、モンちゃんとカエル旅~2日目その2

2日目のその2。
朝風呂2回入って、朝食も大満足で、
そして快晴で、今日もごきげんのモンちゃん。

これから宿から歩いてすぐのロープウエイ乗り場から、
物聞山山頂へ。
不如帰駅から見晴駅まで標高955メートル、4分。

朝は日が当たるから
伊香保界隈の紅葉が
うっすらしてるのわかるね。
思ったより色づいてるよ。
お客さんは他に女性2人連れで、
空いててよかった。
まだちょっと早い時間だからね。
来週あたりからは混んでくるかな。
気候もさほど寒くないし、
ちょうどよい時期だよ。



あっという間に見晴駅到着。
降りてすぐに展望台へ行ってみたよ。

谷川岳方向ね。
今日は行きだけロープウエイ。
帰りは歩いて下って伊香保神社までハイキングで戻るんだ。
あれ?と思ったら、
本当の展望台はもっと先で、
ここはミニ展望台だった、、、
 ]
展望台へ行く途中の、上ノ山公園。
一部の紅葉が見事だったよ。

ハイ、で、ここが正式?の展望台。


実はこれから急遽、前橋の友人と
このあたりでランチすることになりました。
たまたま昨晩伊香保にいるって知らせたら、
偶然今日あたり日帰りで伊香保温泉に行こうと思ってた、って。
だから一緒に露天に入ろうとしきりに誘ってきたけど、
ほら、もう私はたあくさん湯に浸かっちゃってきてるし、
昨晩の時点で私はホテルで何度も入るから露天は遠慮するから、
友人ひとりで入浴してもらって
そのあと一緒にランチしようってことになったわけ。
ちょうど友人の入浴中に
私はここのハイキングをしてるということで。
もともと会えるなんて
思ってなかったし、
日帰りの温泉に入るくらいならブラブラしたいし、
大体帰る日の入浴は苦手だし、
それでも今日は
いっぱいホテルで
入浴してきちゃって、
湯疲れしてるし。
もうこれ以上ふやけたくない。
ただ友人は
私が泊まった宿の温泉は
源泉じゃないから、
ちゃんとした源泉に
入ろうよ、と。
(↑ちょうど2つコブの右となり、紅葉で隠れちゃってるあたりが榛名山
でも位置的に低いので見えなかったかも、です。)


山頂から伊香保神社まで、途中スケートリンク場を見ながら
(でも氷張ってなかったのでなんとも腑抜けた感じだった)
約20分。
以外と長く、上ってくる人もちらほら。
これは結構疲れる木道の階段よ。
どうもこの先が長いと思ってないみたいね。
上りだと30分かかる。
途中見晴らしのいい場所もないし、
休憩するようなとこもなく、私だったら無理かも。
そんな最中、友人から露天風呂近くの駐車場に着いたと連絡が。
私の大体の居場所を伝えて、
ゆっくり露天に入ってきてね~、と返信。

結構疲れた下り道、終着の伊香保神社裏手で一息。

伊香保の黄金の湯、にちなんで
黄金のジンジャエールが売り、のようだったけど
ここは一択、甘酒を注文。
この筒状にした4つの緑の紙の中から1つ選んで、
それにコップを差し込んでくれる。
ちょっとしたおみくじ。
包んだ紙の裏に、さあ、今回は、、、
小吉、いえ、笑吉でした!右ね。
ラッキー!だって他の人に聞いたら、
普通にひねりなく大吉、中吉って書いてあっただけだったから。
さすがモンちゃん、笑いが絶えないもんね。

と、まだまだ熱い甘酒を一口飲んだとたん、
私の名を呼ぶ声が!
えっ?まさかの友人?
もうお風呂に入ってきちゃったの?
と思ったら、探してたみたいで、、、
いやもうほぼ強引に一緒に露天風呂へ行こうと。
本心、私はもうお風呂入りたくなかったから、
タオルはホテルで借りて置いてきたからないよ、と言うと
大丈夫ちゃんと二人分持ってきたからって言われ、
源泉は全然違うから、足だけ浸かるだけでもいいから、
とそこまで言われて断ることもできなくなっちゃいました。

ということで昨晩行った、あの河鹿橋の奥すぐにある、
野趣あふれる露天風呂へと向かったのでした。

その3へ続く。