久々の伊香保、モンちゃんとカエル旅~1日目


モンちゃんどーこだっ?
旅カエルのモンちゃん、待ちに待った遠出。
これから珍道中が始まるとも知らず、、、

正解はAのとこでした~
以前来たときは
こんなモニュメントなかったよぉ。
といってももう10年くらいは経つのかな。




上州ゆめぐり号。
行きはラッキーなことに隣空席。
モンちゃん独り占め。

よく父と伊香保草津と利用した高速バス。
伊香保までは2時間だから便利よね~
途中上里SAで休憩あり。
で、上里からは割とすぐに伊香保に着いちゃうのよね。

伊香保の高速バス停から宿まで10分余り。
一番の近道で、と登り始めたら、、、
登り始めて1分と経たないうちに後悔。
余りにもの急勾配の連続に、もう足が持たなくなってきた。
石段を避けて早く着こうとした結果、
息が上がってしまって、それこそダウン寸前。
ちょっとはもしかしたらきついかな、と思ってたけど、
見くびりすぎてました。

もうあと少しで宿なのに、
↑ ここの少し公園ぽくなってるところで休憩。
からだが持たん。
モンちゃん笑ってるけど、私はゼーゼー苦しがってました、、、
こっちに来たのはもちろん初めて。
以前は石段の向こうで、も少し下の宿に泊まったから。
息も苦しかったけど、ふくらはぎにかなり来てしまってて。
送迎のこと書いてなかったけど言ったら来てくれたのかなあ。。。
今回は一人泊だから、
なるべく安く、
だけど大浴場でゆったりできて
料理も会席で、と探した宿。
ただそう、
ロケーションが山の中腹だから
そこで迷ってたとこありました。
紅葉シーズン始まったばかりだけど、
伊香保は人気なのかなかなかどの宿も満室ばかり。
ぎりぎり予約できたかなって感じ。

古い宿だけどリニューアルされた洋室もあって、
その数少ない一室に泊まれました!
きれいでビジネスホテルと比べると広いし、
スマホのコンセントやら設備も充実。
写真には写ってないけど左の壁にフックがたくさんあって、
いろいろひっかけられて便利なのよ。
そして、
右には温泉宿にはつきものの茶菓子。
先月の駒ヶ根の宿にはお菓子なかったからうれしー。
それにかなり疲れ切ってたからあっという間に食べてしまいました。
明日の分にとっておいた持参したちょこっとのお菓子もぜーんぶ、
食べてしまいました。

ベッドにゴロンとなりたいっ、の気持ちを抑えて、
座って1時間ほど休憩。
予定では石段街を散策後、
色づき始めた河鹿橋のライトアップを見に行くはずが、、、
もうこの足の疲れ具合じゃあ、石段を登ったり下りたりは到底無理。
せめて河鹿橋へは行こうと、英気を養ってました。

さあて重い腰を上げて夕方の河鹿橋へ。

宿へ向かう途中に息あがって休憩したところ。
さっきはヘロヘロで景色を見る余裕なかったけど、
夕日に紅葉がうっすら、谷川岳連峰がきれいでした!
このあとはまた登坂を、
だけどさっきほどの勾配ではないので楽勝。
さっきので鍛えられた?
ほどなくして伊香保神社です。

モンちゃん、石段から見る景色はいかがかな?
人気の観光スポット、
平日なのにそこそこ人出あり。
神社の裏手を回るとそこからは山道。
舗装はしてあるものの、暗いから
だから早めに来てみました。
照明で光っちゃって、
河鹿の、河が
どう角度つけても
写りこまなかったわん。
まあ温泉客たちが
歩いてるからいいものの、
ひとり夜道じゃあ不安だわ。
だけど、
これからのシーズンは、
逆に人出が増えて
混み込みもやだわ。
だから今の時期が
人出はちょうどよいかも。

宿から15分余り、着きました~
伊香保一番の人気観光スポット、河鹿橋。

うん、やっぱりまだまだね。
でもよく見ると所々紅葉してるぅ。
こんな状況でも続々みんな来るよ。

モンみたいに、ワンちゃん連れて写真撮ってた人がいたよ。
伊香保って、ワンコにも人気なんだね。
まだまだ緑が多いけど、
ライトアップしてるせいか美しい~
ちょいにぎやかなのが楽しいかんじ。
すぐ近くには鮎の塩焼きやさんの屋台があるんだ。
食べたかったなあ。。。
でも、このあとは宿の夕飯待ってるし。
がまん、がまん。

ちょうどすぐ隣で、
マチュアカメラマン風のおじさんが三脚立てていたんだ。
だからあやかってここから撮ってみたよ。
やっぱりこの紅葉が一番映えてるね~
モン見て、おじさん、かわいいねって言ってくれたよ。

無事宿に帰り、
夕食前にひと風呂、
といってもたっぷり露天風呂に浸ることができ、
大満足。
ここのホテルの風呂自慢は畳浴場!
浴槽の周りが、内湯外湯とも畳敷きなのです!
だから滑らないし、肌にも優しい。
ほんのり井草の香がするような!?

夕食、朝食とも食事会場で。
部屋食だと寝るとこと一緒だし、
別場所の方が衛生的でよかった。

待ちに待った食事よ~
もうメニューがわかってたから何度も想像しちゃってた。
今回はどーしてもメニュー調整はできないから、
久しぶりにちょこっとお肉を食べました。
右が牛さんね、当宿自慢のきのこフォンデュ。
豆乳ベース?聞きそびれた。
真ん中がサーモンメインのカルパッチョ
一口ワインが食前酒についてて気が利いてるわ。
別個にノンアルのビールを頼んじゃいました。
でもここのドリンクはソフトも含めて、
ほぼほぼワンコインなのよ、良心的。
モンちゃんの左足のとこの洋皿は、
アワビの踊り焼よ!
これ一番楽しみにしてたかも。
まあ、もう踊ってしまった後だけど。
下に焼きナスが敷いてあってアワビと相性よしでした!
そしてその下は、
鮎のマリネ。
だけどメインのようにおっきかったわん。
さっぱりしてて私好みの味でした。
で、結構おっきい器に入った緑の茶わん蒸し。
一口サイズのもち豚が入っていて、
緑のはそら豆だとか。
食べでがある一品でした。
左端は群馬名物、こんにゃくよ。
柚子味噌でいただく刺身こんにゃくは、
いくらでも食べられちゃう。


このなんとも不思議な、
コーヒーカップのような椀に入ってるのは、
これも名物、おっきりこみうどん。
本日はお吸い物代わりということで。
こちらはコーナーがあり、
セルフで好きなだけ取りにいける、バイキング形式。
右は最後のデザート。
おかしなことに、デザートとご飯は手をあげてもらうの。
一緒に来るって変わってる。
まあデザートは溶けるもんじゃないからいいけど。
ご飯はほんの少しだけもらいました。
デザートは果物がついていてよかった。
丸いガラスに入ってるのは、
マンゴー杏仁豆腐。
マンゴーだかよくわかんなかったけど一口サイズ。
でもこれでちょうどよかったわ。

明日は朝食前に今日と交代になる別の大浴場へ行き、
朝食後は最後の一枠が予約できた貸切風呂、と
朝からお風呂三昧よ~!