猛暑お見舞い申し上げます


今やブルーベリー収穫最盛期。
去年よりは三分の二くらいかな。
やっぱり一回り剪定しちゃったから。
でも、それよりもキウイフルーツが今年はゼロ。
昨年末かなりスカスカに剪定しちゃったから。
来年は実をつけてほしいなあ。


先日朝、久しぶりのお庭のお客さん。
ものほんのシュナちゃんよ~
うちのシェリーちゃんと双子のようねッ!
ムッシュくん、また遊びに来てね~

今年は?なんか夏が快感。
汗かくことがいい感じ。
実は昼間はエアコン付けなくて、夕方からつけてる。
夕方からはもう一晩中。
天邪鬼なのかな。
暑い中、冷たいスープやお茶、ビールを飲むのが
一番の至福の時なのよね。
逆に冬が辛くなってきた。
関節痛が寒さに堪えるの。
だから夏がラクなのよ。
どんなに暑くても、動かなくなるからだに比べればまし。
ということでこの夏は以外に元気に過ごせてる日々なのです。