金町ウォーク



本日のコース、約10キロ、2時間半。
金町駅をスタートしてほぼ20分、南蔵院到着。
ここには大岡越前守の名裁きで有名になった、お地蔵さまがあります。
盗難除け、厄除けで荒縄をかける風習があるそうで、このときもかけてる人がいました。





ほどなく水元公園へ。

初めて来ました。
感動〜
水元大橋です。
鴨たちがたあくさんいました。(写ってないけど)

紅葉も始まって美しかったですぅ。


細長い公園を途中から縁沿いに歩いて江戸川へ。
しばし土手を歩いたのち、降りて今度はグラウンドを見ながら柴又へ。
少年野球、成人?野球と素人ながらの熱戦を横目にのどかなウォーキング。



すぐ柴又というところで有名な矢切りの渡し

桟橋まで歩いてしまったら、私有地なので船に乗る人は行ってはいけなくて怒られてしまった!
看板気づかなかったんだもん。あんな風に言わなくても、、、イメージダウン。




寅さん会館はトイレ休憩で、すぐ横の山本亭。
お庭を通り抜けできます。
ここは無料で感じ良し。
茶室や菊の花、紅葉がきれいでした。











さてさてクライマックス、柴又といえば!!

帝釈天
結構にぎわってました。
で、仲見世では当然!?ここでお団子ね〜

草団子じゃなくて海苔がパラパラ付いてる、磯部団子にしました。


最後はちょっと端折っちゃったけど再び金町駅へ戻り、ほぼ予想時間通りのおりこうさんなウォーキングでした。