育ちゃんスペシャルコンサート@東邦高校講堂


(今日は長いです。)
パワフル育ちゃん!!
のっけから総立ち、手拍子、ノリノリのコンサートが幕開け。
やっぱりファンはいっぱいいるのね〜
ダンスオブヴァンパイアの東京公演が終わったばかりなのに、連続4日間のソロコンサートを設けるなんて!!
そしてこの急遽決まったイベントに参加できる私は幸せもんっ!
ヴァンパイアで「また来年ねっ!」とつぶやいたばかりだったのに、また今年最後に会えるなんて。
し、しかも、触れ合っちゃったよん。もうダメ、熱出そー。
って、そんなに大げさなことじゃないんだけど、席が後ろの方だったけど中央通路脇。これはもしや!?って、実は狙ってました。
会場は育ちゃんの母校の講堂で思った以上に小さくて、まるでライブハウスをちょっと大きくした感じ。
最近はめっきり大劇場でしか育ちゃんにお目にかかることがなくなっちゃたけど、今日はかなりアットホーム。
今年出演したミュージカルの一挙メドレー、オリジナルアルバムから数曲、声楽科出身の原点でもあるクラシックの曲を一曲、共演した河村隆一からプレゼントされた曲のお披露目、と幅広いジャンルの曲を熱唱。
ゲストも同じ高校出身で先輩のピアニスト中島剛さんを迎え、スタンウェイのピアノでリストの「愛の夢」を弾いてくれたのがとっても素敵でした。目を瞑ると真央ちゃんの姿が目に浮かんできてしまいました。
サプライズは、すぐ後ろの席に座っていた、ダンサーの大貫雄輔さん。
彼は「ロミオ&ジュリエット」で死のダンサーを演じました。私は中島周さんの方を2回見たので知らなかったのですが。
普通に見に来たようだったけど、カーテンコールで無理やり?育ちゃんに壇上に上がらされてちょっとしたパフォーマンスを披露。
曲の合間では、ミュージカルの裏話、高校時代の話、などなど、物まねも好きな育ちゃんは多いに笑わせてくれました。
途中、客席に降りること2回。
最初は2列前までしか来てくれなかったけど、2回目、気づくとこっちまで来る気配に“よし!”と心決めたら、2列前の人がすかさずハイタッチ。私も半分無理やりハイタッチ。そこはおばさんパワーかな。
育ちゃんの手は思ったより大きかった!!
以外にも2列前の人と私以外、だれもハイタッチしなかった〜、途端周りの人たちの嫉妬の視線を感じたけど、こういうのはやったもん勝ちよねー。
アンコール最後は、“You Raise Me Up”
感謝の気持ちを直に伝えたくてコンサートを設けた、育ちゃんらしい選曲でした。
そして私にはちょっと遅めの、最高なクリスマスプレゼントをもらった日になりました。