藤沢宿から江の島ウォーク

藤沢で迎えた朝は、昨日の横須賀とは打って変わって快晴。
風もなく穏やかでよかった。ちょっと寒いは寒いけど。
ホテルの朝食会場はサイゼリヤ
和洋バイキングだけど、そこはやっぱりイタリアンメニューが混じっていてなんともユニークでした。
サラダバーにモッツアレラチーズの玉があったのは、面白かったです。


今日は友人と待ち合わせで、ふたりウォーク。
約10キロ、3時間余りのコース。
スタートして1時間ほど。新林公園の中にある、旧福原家長屋門です。
江ノ電と平行している江ノ島古道を歩いて江ノ島へ。
と、途中にお菓子やさん発見。

黒豆やらかぼちゃやら、オリジナリティあるどら焼きがたくさん。
和菓子中心だけど、インテリアはかわいい洋菓子やさんチック。
ちょうど焼きたてがあるというので、さっそくしらすのどら焼きを買いました!

まるでホットケーキのようにふっくら。
白餡とこし餡の2種類があったけど、白餡の方がしらすの味がマッチしてたかも。
ちょっとしょっぱいのが病みつきになりそー!!


以外にあっけなく江の島に到着。
でもゴールは江の島駅だけど、その前に第二のチェックポイントであるサムエル・コッキング苑に行かないと。
いやいやどーして、江の島の中が一番ハードなことを知ってる友人も私も、ゴールの前に腹ごしらえをすることにしました。


弁天橋手前を右に行くと、新江ノ島水族館。そのすぐ手前にあるイタリアン。
今日はイタリアンづくしだあ〜
でもここはハイク参加者割引があるので決めました。
あまりにもたくさんあるメニューなので、イチオシを頼みました。
箱根豚のラグーソースパスタ。ちぢれ麺がユニーク。
クリスマス限定メニュー。

そしてここでもやっぱり頼んでしまった、、、
しらすピッツア。

どら焼きに入っていたしらすとは違って、細くて小さい。
でもピッツアにもよく合う。
パリパリした生地も香ばしくてグー。


さてたっぷりランチタイムを過ごしたので最後の難関?江の島へ。
予想通り、藤沢から江の島より、江の島の中を歩いた方がよっぽど疲れてしまいました。
サムエル・コッキング苑では、なにやらゴスペルコンサートのリハをやってました。
一般参加者らしき人々がたくさんいました。
この時期バラはちらほら咲いてたけど、やっぱりさみしいな。




にぎやかだったのは、片隅にあるマイアミビーチ広場。
いつのまにかここの売店が、フレンチトースト専門店になっていて並ぶほどの人気。
まだティータイムには早かったので、眺望だけ楽しみました。

マイアミというよりニースにそっくりな景色です。
どうも景色がマイアミに似てるというわけじゃなくて、友好姉妹都市のひとつということのようでした。


その後、面倒くさいけど、再び江の島の駅へ向かってゴール。
駅前でのんびりティータイムして、ロマンスカーで帰ってきた神奈川の旅でした。






×