ひまわり畑ウォーク@野木


久々のウォーキング。
ちょうどウォーキングにはよい気温。
埼玉、茨城、栃木の県境ウォーク。約8キロ、2時間。
肝心のひまわり畑ではポツポツきちゃったけど、大した雨じゃなくてよかった。


会場では子供向けショーが大音量で開催。ちとうるさかった。。。
ひまわり畑迷路や、お店や、なんやかんやと賑やかでした。

背丈以上もあるひまわり、ひたすら見上げるばかり。
展望台もあって、その広大さにはあらためてびっくりでした。(最初の写真)




ひまわり畑から3キロ弱のとこに、国指定重要文化財野木町煉瓦窯があります。
馬事公苑のような立派なホースクラブの中にあるのはちょっと意外。
16角形のホフマン窯は日本で唯一、世界でもめずらしいそうです。

当時のほぼ原型をとどめているとはいえ、明治に作られてからだいぶ修復を必要としてるのがわかります。
見学者はヘルメットをかぶってました。
ちょっと中に入るのはこわい。時間も押してたので(って、ゴールしてからランチしたかったので)見学はしませんでした。

ゴールはひとつ隣、3月にも来た古河駅
野木駅は栃木県だけど、古河駅茨城県なのよね〜
すぐにゴールはせず、ちょっと足を延ばして今回はコースに入っていない古河文学館へ。
←ここの2階のレストランでランチです。
吹き抜けの天井が素敵。
料理もイタリアンで低料金。友人ともども気に入りました。
食後はせっかくなので、3月のときは休館日だったので入れなかった文学館へ。
古河は作家を多く排出した町。中でも永井路子氏は私の好きな作家。
すぐ近くに永井氏の旧家があるけど、修復中で見れなくて残念でした。


上のメープルせんべいはご当地名産。
あっさり味のラスクのようでおいしい〜
向日葵クッキーは、ウォーキング参加でプレゼントされました。
こちらもバター味の素朴なクッキーでした。