グリムとおもちゃのまちウォーク@壬生


石橋駅スタート国谷駅ゴールの、11.5キロ、約4時間ウォーキング。
知らなかった、栃木におもちゃの町があるなんて。


それでここは、出発して30分、グリムの森です。
またタイムリーに、いろんなコスプレした人たちがいてメルヘンの世界でした。

そしてそこからさらにもうひとふんばり、何を隠そう、ここ、アップルが一番のメイン、うっかり12時を回って店内は超混み!!


本来は友人と一緒の予定が体調悪く、私ひとりウォークでこのドハデな店はちょっと勇気がいったけど、いやいや、すんごい活気でした。
このチューブから入っていきます。

一歩入ると、テーマパークのような店内にこれまたビックリ。
2階は予約席のみだけど、ブリッジが一際目立ってました。


私は、別コーナーの道路沿いの日の差す店内へ案内されました。
ファミリーばかりで超超うるさかったけど、丁寧なサービスと味もよくてこれまたびっくり。


料理が来るまでスマホに夢中になってたら、、、
トントンと叩かれ、はっと振り向くとそこには、毛むくじゃらの手が!!
わぁぁぁーーー、ひとりなのに声をあげちゃいました。
そう、着ぐるみゴリラくんが親切にキャンディーをくれたのでした。
みんな常連なのか、特別に驚いてもいなかったから、すんごく恥ずかしかったです。。。

前菜です。
人参のスープと夏野菜の煮込みとサラダ。


メインは期間限定メニューもいろいろ選べて、パスタパエリアにしました。
これが侮るなかれ、いろんな魚介のみが入っていて素朴でおいしかったです。
食べ応え満点。


ネットでクーポンを印刷して、無料のジェラートをもらいました。
無料なのに2つのテイストのアイスクリームでこれまたおいしかったです。
コーヒーはおかわり自由。
ちゃんと注ぎに来てくれます。
おおこれで千円なんて安いっ。
驚いた演出もあったけど、とっても楽しかった。
トイレも結構面白い作りでノリのいいお店でした。
そうよく見たら、この店のキャラクターはゴリラでした。
(でなんで店名はアップルなんだ?)


アップルから10分くらいの、バンダイミュージアム
駅ハイ参加者は半額になるけど、うーん、ガンダム世代じゃないし、男の子でもないし、パス。
外から写真だけね。
発明家エジソンの顔が堂々と貼ってありました。


ミュージアムから10分、おもちゃのまち駅です。
ちゃんとそういう名前の駅があるんですね。
でもおもちゃのまち、にしてはちっともそれらしくない。
唯一、ランチのアップルがそれっぽかった。
ま、アップルは今回のウォーキングの立ち寄り箇所とはまったく関係なかったけど。
もちろんもっとその先におもちゃ博物館があるから、そこへ行けばもっと雰囲気味わえたのかな。
でももう体力使えなくて。
私のウォーキングはここでおしまい。
行ったり来たりした道もあったので、3分の2くらいは歩いたかな。
暑かったけどひとりウォーキングで気楽に、適度に運動できました!!!